--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏だ! キャンプだ!
2011/08/07(Sun)
こんにちはー

夏真っ只中のはずなのに、
やっぱり、いつもの“あづいーーー”というときはあまりなく、
ひぐらしが日中も鳴いているし、
朝晩も冷えますね。
わたしは作ってませんが、
稲の生長が気になります。


・・・とはいえ、
涼しかろうか、夏は夏!
特に子どもたちにとっては
嬉しい嬉しい夏休み♪のはず。

海へ行ったり、川へ行ったり
プールで泳いだり
虫取りにいったり、花火をしたり・・


なのにも関わらず、
放射能汚染の影響で、
外へ出るときはマスクや長袖を着なければいけない、
外で思い切り遊ぶこともできない、東北の子供たちもいます。


そんな子供たちを対象に、
ただ、普通に思いっきり体を動かして遊んでほしい、
という思いから、
兵庫県の丹波市で、福島の子供たちを受け入れ
キャンプをするイベントがある、ということを
教えてもらいました。

題して、“どろんこキャラバン”!!
ホームページはこちら↓
http://doronkocaravantanba.seesaa.net/


内容は、
川遊び・あまごのつかみ取り・豆腐作り・竹巻きパン作り・流しそうめん
クラフト制作・五右衛門風呂・里山登山・ザリガニ釣り・カブトムシ捕り
愛宕祭り(地元の夏祭り&花火大会)など・・・
楽しいことが盛りだくさんです♪

企画者は、旦那のお姉さんの友達で、
8月22日から27日まで行われます。

わたしも、ボランティアとして、
野菜を抱えて、
数日参加するつもりです。

子供たちにとっては特に影響の大きい放射能汚染。
数日でもいいから、汚染地域から出ることで、
体に入った成分が浄化されるとのこと。
体にとっても、気分的な面でも、
また夏休みの貴重な体験として、
キャンプはいい経験になるのではないかなぁと思います。


子供連れもOK、可能な日だけの参加でもOKのこのイベント、
料理や子守り担当スタッフとして、
もし、参加したい人がいたら、連絡してみては?

この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<賑やかなお盆が過ぎました | メイン | 「ミツバチの羽音と地球の回転」を観て>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/139-babab665

| メイン |
