--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あいにくの…
2008/07/05(Sat)
雨です。
今日はゴールドコースト散策の予定が…残念。

いま滞在させてもらってるお宅は、あしたのマラソンスタート地点(サーファーズパラダイスより北へ約5km)から歩いて30分ほどで、超好都合。
突然の連絡にも関わらず泊めていただけて、本当にありがたいです。
今日マラソンの受付にいったら、日本人多かった~。あしたは全種目合わせて2万人走るみたいです。
こけないようにしないと

ご存知の方も多いと思いますが、ゴールドコーストは南北に長く、海そしてサーフィンで有名です。
が、実は車で20分ぐらいいくと世界遺産もあり、森もあり、うさぎなど野生動物もいて、自然豊かな場所もある、ときのう聞きました。
知らなかった~。
奥さんの実家がその辺りらしい。
日本人が多い(サーファーも住人も)ことで知られるゴールドコーストですが、最近は減ってきてるみたいです。
オーストラリアの中でも都会のゴールドコーストですが、通っている電車は一本。
しかも半分までしか通ってません。南半分へ行くには、交通機関はバスのみ。
しかも便も少ない。
いかに日本の交通機関が発達している(多すぎる?)かがわかります。
なので、オーストラリアではどこに住んでいても、車が必要なんですね~。


ここゴールドコーストももちろん水不足が問題です。
でも都市では水道が普及しているので、クリスタルウォーターズやメイプルトンのような田舎のように各家庭にウォータータンクをつける必要はありません。
このような地方の家庭の多くは、ウォータータンクをつけることが義務づけられてるんですね。

ヘザーの家では小約2万リットル、大約3リットルの水が蓄えられています。これらは雨水からきており、屋根からの雨水は全てこのタンクに入るように、パイプをつなげています
P1010396_convert_20080705132520.jpg


家の中で使う水は全てここから賄われます。
この中の水がなくなれば川やダムから水をひかないといけいので、食器洗いやシャワーなども水をセーブして使います。
また、ヘザーの家では、別のタンクもあり、こちらは地下水を蓄えていて、畑の水やりなどに使われます。


あしたの天気はどうなのか?
晴れより少しぐらい雨降ったほうが走りやすいですけどね~。
景色楽しんで走りまーす
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<楽しかった~ | メイン | 全ては土に戻る>>
コメント
- ☆7月7日☆ -
マラソンどうでしたか??りかのカレンダーにあなたの予定書かれててびっくりしましたよ~。今日は七夕ですね(^_^)ゞしかしここから星は見えません。空も少ししか見えません(/。δ`)きっとオーストラリアは満点の星なんでしょうね~♪
ちなみにネットつないでいつでも見れるようになったよ~。
2008/07/07 21:18  | URL | りか #-[ 編集]
- りか -
あはは。そんなこと書いてたか。忘れてたよ。
おーネットつないだんかぁ。
きのうこちらは雨でしたわ。
しかも七夕は日本の行事やから、こっちでは単なるラッキーセブンの否ですね~
普段は満天の星空&ミルキーウェイだよ!
2008/07/08 11:08  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/15-e73c7fe0

| メイン |
