スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
謹賀新年
2012/01/08(Sun)
みなさま、あけましておめでとうございます


こちら、年末から雪が降り続き、
多いときで20cm積もりました。
淡路島育ちのわたしにとって、この白い世界はまぶしく、
毎日見とれていました。

しかし、雪道を運転などしたこともないわたしには
雪の上に車を走らせることは、非常に緊張することでした。
雪が積もった日には、
普段なら20分でいける通勤路に
1時間かかって通うという事態です。
いつも通っている峠越えができないので
迂回しないといけないのと、
道が凍って危ないので、皆、トロトロ運転なのです。

保育園では、子どもたちは、いつも以上にテンション上がって
でっかいでっかい雪だるまをせっせと作ったり(横に倒れちゃってた・・)、
そりをひいたり、雪合戦をしたり・・・
元気いっぱい遊んでました!
見ていると、とっても楽しそう。
P1050913_convert_20120108122625.jpg


そんな年末から、年が明け、
家族で穏やかにお正月を迎え、
2日には淡路の実家にも帰り、
お正月はゆったりと過ごすことができました。

今まで老人ホームで働いていたため
年末年始は、お蕎麦やおせちを作りに
出勤を免れることはなかったので、
こんなに長いお休みをもらえて、ありがたい~。


今年は、ここ福知山でも、輪を広げるため活動的にうごきたいです。
保育園では畑を実践しているものの、
できた野菜は小さいし、量も少ないので、
今年はもっと大ぶりの野菜がたくさんできて
クッキングにつなげられるようにしたい、と強く思う日々。

家では、電気やガスに頼り切らない生活をしたいなー、と
薪ストーブの活用を最大限にしたいと思いつつ、
いまはストーブの中で焼き菓子を作ったり、
上に鍋を置いて炊きものをしたり、という程度。
ま、いまは、うまく薪に火がつけられるようになっただけでも
成長かな。

でも、いくらタダだといっても、自然のものだといっても、
1年分の薪が手に入ることも、
用意してくれた旦那さんにも、
本当に感謝ですねー。
P1050908_convert_20120108122257.jpg


では、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<薪ストーブの効果 | メイン | 庭の鶏と紅葉>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/154-19d70622

| メイン |
