--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
甥っ子誕生&アスパラ畑にて
2012/04/02(Mon)
保育園のお仕事が、5日間のお休みに入り、
(園児たちはその間、自由登園で、お弁当を持って登園する)
前半は実家に帰ってきました。

帰省の目的は、甥っ子に会うこと。
そうなのです、妹が無事お産を終えました~

ほっそい体なので、ちゃんと産まれるのかなぁ、と
(ちょっと)心配してましたが、
ちゃーんと産まれました。
元気なかわいい男の子が。

生後1週間の彼は、よく動き、よくお乳を飲み、よく寝て、よく泣きます。

すべて、かわいいです。

赤ちゃんて、こんなにちいさいのか、と感動します。

両親や周りのたくさんの人たちの愛情を受けて、
幸せに育ってね。


さて、今回は、去年の初夏ぶりに
友達のアスパラ畑を見に行ってきました。

アスパラをこよなく愛する彼女。
一宮に畑をかりて、温室でアスパラをたくさん(2反ぐらい?)作っています。
P1050974_convert_20120402193056.jpg


今は、京都からの農業研修生と2人で
広大なスペースににょきにょき生えているアスパラを
収穫して、産直のお店などに出荷します。

採ってもいい高さの目安は、
この手作りものさしの高さに達したもの。
P1050973_convert_20120402193653.jpg


収穫するのは、朝と夕方の2回。
温室なので、暖かく、成長もはやい!びっくり。


ほかにも野菜やハーブを作ったり
土作りをしたり
設備などに不備があったら自分たちで直したり・・
P1050971_convert_20120402194042.jpg
(ラディッシュを収穫する2人)

かっこいいです


そして、このアスパラ畑の周りは
とってもすばらしい環境なのです。

なぜかというと、それは!

こちら・・
P1050977_convert_20120402194304.jpg

この水槽に何かいるのがわかりますか?

たにしもいますが・・

正体はこちら!
P1050976_convert_20120402194614.jpg

おたまじゃくしではないですよ。

サンショウウオです。

サイズは2cmぐらい?

ウーパールーパーみたい。
背中から何か生えてます。

この子たち、温室の横の水路?溝?で
発見されたみたいです。

その水路には、メダカも大量にいたし、
えびもいるみたいやし(わたしは見てないけど)
うーん、癒されるなぁ。


そうそう、アスパラ、柔らかくて
でも太いから歯ごたえもあって
おいしかったー
春のにおいがしました。

ジャガイモや新たまと、塩麹炒めにしました。

ありがとう☆
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<好きな風景 | メイン | 春の気配>>
コメント
- おひさしぶり! -
甥っ子誕生したんや!!
おめでとう(^^)
ほんっとに可愛いよね。
キュウの赤ちゃんを見る日も近い?!
2012/04/09 22:28  | URL | Natsuko #-[ 編集]
-  -
アスパラ気にいって貰えて良かったです。
サンショウウオもアップしてくれてる♪
また、淡路に帰った際は寄って下さいね。
用は無くても、顔出してほしいです~☆


2012/04/18 23:15  | URL | 島アスパラ #-[ 編集]
- コメントありがとう -
おおー
コメントが届いててうれしい☆

パソコンが壊れてしまって、
きのう、ようやく
新しいのを買いました。

なっちゃん
そうなんよー顔も動きもかわいいよなぁ。
あたしも・・・いつでもウェルカムよ♪

島アスパラさん
やっぱりあのドーンと太くて香りのよい
フレッシュなアスパラは
なかなか出会えないなぁ。
畑訪れると刺激受けるしほんと楽しそうなオーラが
プンプン出てるし、
ぜひまた会いにいきますねー。
ほんで!
サンショウウオは成長しましたか?
彼らは大きくなると、
なんでも食べて、共食いもありえるらしいので
別々に飼うほうがいいみたいですよーーー
川魚好きの旦那がゆうてました。

2012/05/24 21:24  | URL | Q #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/162-a8109d41

| メイン |
