福知山を盛り上げよう!
2012/05/28(Mon)
福知山は、京都府の北部とまではいかないけど、
北のほう、そして、最も西に位置しています。

若い人が進学や就職で、福知山を離れ、
特に市街地から離れると、お年寄りが多いところです。

福知山がちょっとさびしい。
もう一度振るいたたせよう!
人が歩く街にしよう!
というコンセプトで、
ゴールデンウィーク初めに、
“ドッコ市”という手づくり市が開かれました。

ちなみに、ドッコという言葉は、
福知山名物でもある福知山音頭の象徴的な言葉「どっこいせー」からとっているそう。


福知山市街からは車で30分ほど離れている夜久野町に住んでいるわたしですが
夜久野も福知山の一部。
わたしもなにかしたーい。
ということで、
お友達になった同世代の女の子が誘ってくれたのをきっかけに、
(彼女は主催者のひとりだった)
当日をメインに、
裏方のお手伝いをさせてもらいました。

P1060020_convert_20120528195826.jpg

てづくり市の出店のほうは数回したことがありますが、
裏方は今回が初めて。

10時開始のイベントですが、
スタッフの集合は6時。
設営から、出店者への案内、受付などなど
もちろんお店もぐるっと回って楽しみ、
その後は片付け掃除・・・
ああ、疲れたー
とっても充実の疲れですが。

前々から準備をしていたスタッフはもっと大変。
みんな、ボランティアだからね。

でも、当日だけでも、
人とのつながりができたこと、
これは何よりの収穫だし、
(打ち上げも楽しかったし!)
ぜひまた参加したい、と思ったのでした。

福知山を知ってもらい、人に来てもらうこと。
地元の人が自分たちの力で生活し、盛り上げていくこと。

皆、普段はそれぞれ仕事を持ってるけど、
こうやって違った業種のひとたちが集まり、
つながりができることが、
またそれぞれのエネルギーに変わっていくからすばらしい、と思う。

そして、がんばっていることが評価されて、
またイベントするときに場所を貸してもらえたり、
イベントによって、人と人がつながる。

それが何よりの財産だなと思った今回のドッコ市。
今度は冬に何か企画を考えてるみたいなので、
もっと事前にかかわっていけたら、と思ってます。
スポンサーサイト
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<絶賛開催中、イシガキ妖怪の展示会 | メイン | 好きな風景>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/166-2a4463d1

| メイン |