ハス、そして玉ねぎ
2012/06/12(Tue)
ハス。
大好きな植物です。
葉も、花のつぼみも花も、枯れて種をつけてもきれい。

そのハスの種を去年手に入れてから、蒔く時季を待ってました。
春に蒔く、というのを知り、
2週間ほど前、思い出したので(忘れてたんかい!)
カップに水を入れて、種を漬けておきました。

ハスの種は、ものすごく硬い外皮?で覆われているので、
まずははさみで外皮を切ります。
すると、10日ほど経つと、やっとこさ、みどりいろのものが ちょびっと出てきてくれました!
P1060051_convert_20120612182619.jpg

毎日少しずつ、芽は伸び、
ここまで大きくなったので、
P1060059_convert_20120612183026.jpg
外の鉢に泥を入れ、水を張って、いま、生長を見ています。

もうすぐ花の咲く季節なので、この子たちは今年は花は見れないな。
来年、咲くのを楽しみに待ってまーす。


次は、玉ねぎ。
保存が効く、いろんな料理に使える野菜として、これはたくさん作っておきたいもの。
残念ながら、うちで植えた玉ねぎたちは、苗が小さかったのを植えてしまったためか
大きくならず、一口で食べられそうな大きさにしか育たなかった・・

でも、保育園で育てていた玉ねぎたちは、
大小あるものの、しっかり育ってくれました。
P1060056_convert_20120612183542.jpg
P1060057_convert_20120612183829.jpg

370ほどあった玉ねぎを、年長さんたちが抜いてくれました。
P1060054_convert_20120612183305.jpg

夏の親子合宿でカレーを作るときに持っていく玉ねぎ。
おいしいカレーができるにちがいない!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<卵の正体は・・ | メイン | 絶賛開催中、イシガキ妖怪の展示会>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/168-98c9e3ce

| メイン |