--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
卵の正体は・・
2012/06/17(Sun)
週末、だんなのお姉さんと甥っ子、姪っ子ちゃんがうちに来てますー。
さっき、みんなで、ホタルを見に行ってきました。
家の前の道路を渡ってすぐの川に、
十数匹、ふわふわと飛んでいました。

ちょうど、きのう、だんなが仕事先のお寺から、
こんなものを持って帰ってきました。
P1060072_convert_20120617214612.jpg

これを見た甥っ子は興奮!!!

えー、アマガエルの卵ではありません。
“モリアオガエル”ですよ!
天然記念物ですよ!!

バケツが小さいのではありません。
たまごがめちゃでかいのです。

モリアオガエルの大人は、アマガエルの3、4倍ぐらいの大きさはあります。
が、このおたまじゃくしは、まだ、長さ5mm程度。
泡から出てくる、出てくる。
みるみるうちに増えてきています。

成長を見守りたいと思います。

ちなみに、去年、我が家のキッチンの壁に、
モリアオガエルが、ちょこん、とくっついてました。。
目が点、になったことは言うまでもありません。
普段、森の中に潜んでいて見ることのないモリアオガエル。
なぜに、うちの中に・・・
ま、当時、うちには壁が一面なかったから、
外と中、区別があってないようなものだったからな・・・
むりもないか?!



今日の日中は、ふらりとお出かけ。
こちらの地理もけっこうわかるようになってきて、
最近、福知山周辺のええ感じの店を発掘しているのであります。

そして、今日は、同僚に勧めてもらった
手づくりのものが置いてある、お茶もできるお店。
“くらしのギャラリーちぐさ”

P1060071_convert_20120617214124.jpg

P1060069_convert_20120617220144.jpg

P1060066_convert_20120617213934.jpg
店長の、カロくんです。
裏庭で、ごろんごろんして、とっても愛想よかったです。

P1060070_convert_20120617214339.jpg
ブランチをいただきました。
店主さん手づくりのパンやジャム、オムレツに野菜がたっぷり。

同僚は、わたしの好みをよくわかってるな。
すっごく和みの時間を過ごすことができました。
この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<便利と、不便? | メイン | ハス、そして玉ねぎ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/169-d2e9fa4b

| メイン |
