梅の活用 3種
2012/07/09(Mon)
6月末頃から、家の裏山にある梅が採れる時季になり、
ちいさいのからおおきいのまで、こんなに採れました。
(これはまだ一部ですが)
P1060116_convert_20120709185824.jpg


梅干しはもちろん、ほかに何つくろーと考えていたところ、
友達がしているカフェで食べたロールケーキ梅ジャムのせ、というものが
非常においしく(アンズのようなとってもよい風味で酸味が刺激的で、大人の味という感じ)、
これはつくらねば!と、鍋いっぱいつくってみました。

友達は、この、生ではとっても苦くてすっぱい梅を、
青梅の状態で、ジャムにしたらしいですが、
それは少し怖かったので、
少し黄色く熟したものを集めて作りました。

作り方は、簡単!!
梅を洗って、ヘタをとって、やわらかくなるまで湯でて、
冷ましてから、種を除き、
砂糖を入れて煮詰めるだけ!
P1060125_convert_20120709190200.jpg

梅1.3Kgに、砂糖(てんさい糖)を400gほど入れました。
種が大きいので、できたジャムはかさがすごーく減りました。

もうひとつは、砂糖(てんさい糖)漬けにした梅シロップを作りました。
P1060126_convert_20120709190403.jpg

夏を梅で乗り切るぞ~


最後に、かわいいー写真を一枚。
P1060129_convert_20120709190648.jpg

先週、だんなと行ってきた市内のカフェで、
オーダーしたカプチーノ。
何気なく、二人で猫の話をしていたら、
聞いていたオーナーさんが、描いてくださったんですね~
肉球までしっかりあって、かわいかった&盛り上がりました。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<淡路島での3日間 | メイン | 織りに挑戦>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/176-d905ffb3

| メイン |