--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夜久野、額田のダシ祭り
2012/10/16(Tue)
先週末は、地元のお祭り、ダシ祭りに行ってきました。
京都府の無形文化財に登録されているお祭りです。
土日に行われていて、私たちは1日目の夜、宵祭りへ。

昨年は行けなかったので
今年は2年ぶり。

ダシとは、地元で採れた野菜や野の植物をその年のテーマに沿って、
氏子さんたちが一生懸命作った、通称“つくりもん”です。

だいたい、アニメや大河ドラマ、昔話などと
各地区でテーマを決めているようです。

P1060369_convert_20121016175736.jpg
これは、スサノオの尊とヤマタノオロチの戦いです。
流血までリアル・・


P1060374_convert_20121016180333.jpg
これは、三条大橋武蔵坊弁慶と牛若丸です。
小豆が大量に使われています。
橋のたもとの秋草も、雰囲気がありますね~


P1060370_convert_20121014164451.jpg
こんなゆるきゃらもいました。
珍しい種類のかぼちゃが多用されていました。


P1060371_convert_20121014164257.jpg
トーマスの隣には、こんなまぬけで?かわいらしいキャラクターも。
茄子でできています。


P1060385_convert_20121016180051.jpg
地元の園児たちもがんばって作りました。
カメさんの周りには、いっぱい魚が泳いでいます。


P1060381_convert_20121014164811.jpg
こちらが、西日本で唯一の二階建ての山車です。
何が唯一かというと、こちら↓

P1060380_convert_20121016175907.jpg

氏子さんたちの家の屋根の上を、山車の二階が回ります。
しかも、ものすごいスピードで・・
若衆の掛け声とともに。

二階には、書道の達人が、
回されまくりながら、寄付をいただいた方の名前をなんと美しい字で書きあげていきます。
目が回らないのかな・・
それにしても、字がきれい。

一階には、かわいらしい子供たちが、
笛や太鼓で、おはやしを♪

お祭りについて、詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.dydo-matsuri.com/center/articles/info/4333


この珍しい山車が存続するためには、
現代的な意匠の家は似合いませんねー。
氏子さんたちの家の屋根が、これから先も昔ながらでありますように。。
たまに、山車が回るとき瓦の屋根が、当たって割れてるみたいですが(驚!)、
特にもめごともないそうで平和でのどかなお祭りでした。

この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<秋を満喫@福知山 | メイン | 看板立ちました!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/195-a66d86f0

| メイン |
