--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も、柚子柚子♪
2012/12/16(Sun)
去年、豊作だった我が家の柚子。

屋根の上に実をつけるため、ひと月ほどは、
毎日のようにはしごを使って屋根に上って採ってました。

柚子の実はだいたい2年に1回生り年があるらしく、
去年が豊作だったため、今年は屋根の下から見る限り、
ちらほらしか見えず・・

しかーし、今年は、だんなが先日、時間を作って屋根に上ってくれ
採ってくれた柚子は、思いのほかたくさんありました♪
IMGP0579_convert_20121215204900.jpg

P1060501_convert_20121216111207.jpg

木の下から眺める限り、10個ほどしか見えなかったのに、
うれしい~♪
近いうちにジャムを仕込もう!

で、上の写真、柚子が置いてあるのは屋根の上。
そして屋根に積もっているのは、真っ白な雪!!

今年は、早くも、先週のはじめ、
12月10日には、20cmほどの積雪を記録しまして、
まだ、その雪が少し残っております。
地元の人たちも、毎年、クリスマスのころに
初めて雪が積もるけど、今年は早かった~
と驚いています。

確かに、今年は、紅葉が終わったーと思ったら、すぐ
雪!でした。

去年一年でドカ雪にも慣れたわたしは、
慌てることなく、運転して出勤できました。ホッ。

やっぱり、積もった初日は、真っ白なパウダースノーで
きれかった~
P1060498_convert_20121215210105.jpg

職場の休憩室から見える隣の高校の様子です。

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ココカラ畑~冬野菜収穫&お鍋パーティー~ | メイン | 結婚お祝い会@ホガアート>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/205-20d317ff

| メイン |
