--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マーマレード作り&今年初畑
2013/01/09(Wed)
先日淡路に帰ったときに、たわわになっていた甘夏を20個ほど採り、
そのうち、4つでマーマレードを作りました。
P1060551_convert_20130108204111.jpg

中の身は食べるにはまだ酸っぱいのですが、
ジャムを作るには使えそう。ということで。

外の皮、中の身は袋をむいて種をとり、わけておきます。
外皮は1mmぐらいの幅に切り、一晩に浸けておきます。
次の日、皮と水をそのまま鍋を火にかけます。
さらに、湧けておいた種も、一緒に煮込みます。
(ペクチンが豊富なので、ジャムのとろみをつけるのに必要!)
でも、種はあとで取り除かなきゃいけないので、(ひとつひとつ取るのは大変!)
わたしは、ざるに種を入れて、一緒に煮込みます。

皮がやわらかくなったら(2時間後ぐらいかな)
袋からとった身をゴロゴロと大きいまま鍋に投入します。

その後、砂糖(てんさい糖)を入れ、さらに4~50分煮込みます。
部屋に柑橘のいい匂いがする~☆
苦味のある、大人のマーマレードができあがりです。

パンはあまり食べないので、
お友達へのお土産にしたり、
自家用では、ヨーグルトにいれたり、ケーキを焼くときに使います。


そして、昨日の午後は、
今年初の、ココカラ畑へ行ってきました。

友達も時間があったので、2人で、寒さに耐えていた玉ねぎと苺の苗に
わらのお布団をかけてきました。
P1060553_convert_20130108203906.jpg
暖かい~と喜んでいます♪

粘土質の土も改善せねば~と、
くん炭(もみがらを炭にしたもの)を撒いてきました。
くん炭は、土の乾燥と湿り気を改善してくれる役割をしてくれるらしいです。
すぐによくはならないけど、少しずつ野菜に適した土になっていってくらたら、と思います。

生長は止まっている冬ですが、
暖かくなり、ぐんと大きくなり、実をつける春が待ち遠しいです!!
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お味噌作り♪ | メイン | 淡路島へ帰省>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/211-add52125

| メイン |
