--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
保存食
2013/02/08(Fri)
毎日、散歩してるコースには、
目印になる木がひとつあります。
201302070955000.jpg

わたしが子供のころから、げんじの木と呼んでました。
げんじとは、標準語では?クワガタのこと。
夏になると、この木にクワガタが蜜を吸いに来ていて、
当時、お父さんが片足でコンと蹴ると、
多いときには何匹かクワガタとかぶと虫が落ちてきていました。

木はまだまだ健在ですが、やはりクワガタの数は減ってきて、
当時から20年以上経ち、いまは蹴っても落ちてきません・・
少し寂しいですが、木の存在感は変わりません!


ここ最近、淡路はカラっと晴れることは少なく雲も多いものの、
日中なんとか雨は降らず、乾燥した日が続いています。
おかげで・・
201302051042000.jpg
おばあちゃんは、毎日のように干し野菜を作ってます。

野菜を適当な大きさに切って3日ほど干せば取り込めます。

この写真は、私も初めて! サツマイモなんです!!
きのう水で戻して炒めたら、甘いサツマイモがさらに甘くなっておいしかったー
人参も、少しこりこりした食感が残ってよかった。

“干す”ということで、野菜は水分が抜け、
保存も効くし、
栄養のほうも、ビタミン、ミネラル、植物繊維が増えたり、
甘みも凝縮して、いいことづくめ!

切干大根もだーい好きだし、
おばあちゃんに野菜もらって、いろいろ干してみよ~^o^


保存食といえば、これも作ってみました。
201302051045000.jpg

甘夏で、マーマレード~

パンやスイーツ、お料理にも使えて、この苦味が大人味♪

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<淡路のすてきなお店♪ | メイン | 春の匂い~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/223-853ec78b

| メイン |
