--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
眺め最高!な畑
2013/02/22(Fri)
きのうは、友達の畑を案内してもらいました。

彼女は、人材派遣会社の新事業として淡路島で農業研修のため、
京都からやってきています。

研修生は、それぞれ、一年間の作付計画を立て、
それに必要な面積の畑を借り、各自で管理し、出荷しています。

友達が作っていたのは、
大根、赤カブなど。
201302211544000.jpg

別の研修生は、こんな野菜を作ってました。
201302211525000.jpg

紫の芽キャベツですが、フリル?レース?芽キャベツというらしいです。
名前を忘れてしまいました・・


畑は山の上にあり、海が一望でき、
風車も回り、眺めは最高!!!
201302211526001.jpg


見学のあと、彼女とお茶しにいき、
これからの農業を基盤にした生活の仕方や人生プラン、
恋バナなど、話は尽きず・・

彼女は、この3月で研修を終え、それ以降は京都に戻ります。
また淡路に帰ってきたい、というほど淡路島を気に入ってくれて
嬉しい限り!
また、縁があって淡路に住めるといいなーと思います。


そして、彼女以外にも、この研修のため淡路に住む若い人が
とても増えていて、活気が出て、これも嬉しい限り。
地元の人との交流も増え、
おじいちゃん、おばあちゃんたちもなんだか活気づいてきているみたい!
空家や放置されてる田畑も多いので、
有効に使われたらいいな、と思うし、
地域全体が活性するような、昔ながらの子供もお年寄りも
一緒に暮らしていける田舎に近づいてきてるなーとうれしく思いました。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<連日、友達と久々の再会! | メイン | 淡路産のそばカフェ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/229-ad958ecc

| メイン |
