クリスタルウォーターズマーケット
2008/08/04(Mon)
いい天気が続いています
野菜たちは霜にも負けず、元気です。

そうそう、こないだジョギングしてたら、
草原でカンガルーの雄二匹が殴り合い、掴み合いのファイティングをしてました
けっこうな迫力で見入ってしまいました。
まるで人間のようだったなぁ。


さて、毎週第一土曜日は、クリスタルウォーターズのビッグマーケットの日
(といっても他の町のマーケットに比べると小さいですが)
他の土曜日もマーケットはありますが規模が小さいです。

カフェ、ベーカリー、手作りのニットの帽子などを売るワークショップなどは毎週やってて、第一土曜日には、数々のワークショップ(手作りアクセサリー、服、ケーキや野菜、スキンケア製品など)、音楽が加わります。
クリスタルウォーターズ以外からも多くの人たちが訪れるこのマーケット。
出店も自由で誰でも可能です。

先週も青空の下、賑わってました。
日本人の男の子4人にも会いましたね~。
エコビレッジを見たくてきのう来た、とのこと。
マーケットにも偶然重なり、ラッキーな人たち。

ごめんなさい、全体の写真撮り忘れました

そして、ここのパン、相当おいしいです
Sourdough breadといい、イーストの代わりにSourdough Starter(サワドウ種という天然の酵母)を使うパンなんですが、
重みがあり、噛みごたえあり、噛めば噛むほど風味が出て、私も大好き。

そして、このベーカリーに金曜日に行くとパン作るのを手伝わせてもらえる、という情報を仕入れ、行ってきました。
パン作りは朝の5時から始まり、まず生地を作ります。
午後2時から整形を始め、3~4時間ほどで全部が整形し終わり、夜6時ぐらいから焼き始めます。
終わるのは夜中らしいです。
それを三人(といっても一人はパートさんで整形のみ)でやるなんて。。。
子供のころの夢が、「パン屋さんになりたい」だったことを取り消します。
なんてハードな1日!

で、わたしは午後空いてる時間二時間弱ですが、整形をしました。
いや~、パートさんはプロだ!
パンが次々形作られていく。
まるで機械のよう。
超速い!
パン作ったのは一度しかない(しかも失敗に終わる)わたしにとっては難題?!
焼き上がり割れてたらゴメンなさい…。
と思いながら教えてもらいやってると、すぐコツも掴め、いい形を作れるようになってきました。
アートですね、パン作りは

P1010838_convert_20080801164321.jpg
私も大好きな、five seedsのパン(フェンネルの実、ゴマ、ポピーシード、ひまわりの種、かぼちゃの種、亜麻の種。なぜか6種類(笑))。


P1010833_convert_20080801170632.jpg
そして、オリーブとフェタチーズのパン。

P1010825_convert_20080801171430.jpg


そしてもちろん次の日パンは大盛況で、マーケットが終わる前に売り切れてました。
全部で7~8種類、30~40個ずつ作ってたから、2~300個はあったのに!
P1010777_convert_20080804120741.jpg



さてさて、そんなクリスタルウォーターズともまたお別れです。
もっといるつもりだったんですが、マックスが帰ってくるまでまだ時間あるし他の町も見たいので、出ることに。
貴重なオーストラリアでの時間だしね。
次はKin Kin(キンキン)という町で、ここはクリスタルウォーターズから北へ、車だと2時間弱のところに位置します。
(以前いたYandinaよりもさらに北)
おもしろい名前ですよね?!
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<人と環境に優しい暮らし | メイン | クリスタルウォーターズに戻ってきて>>
コメント
- 久しぶり!! -
久々に見たら、いっぱい増えてた!!!
オーストラリア生活、すっごい楽しんでるね~☆
マラソンも走ってすっご~いe-267

あたしもパン作り体験したい!!!

また、更新待ってます。



2008/08/11 19:56  | URL | なほ #-[ 編集]
- お~~ -
私が期末テストと実習準備に追われている間に楽しい体験山ほどしてるね…うらやましいぞこのやろ―――(><)
時間を持て余してるから、子どもたちのためにサラッと手袋が編めてしまうQは素敵やね。
名前とは程遠い気分やけど、お盆明けからしあわせの村(にある病院で実習)へ行ってきます!
2008/08/14 00:27  | URL | Natsuko #-[ 編集]
- No title -
なほちゃん久しぶり。
今度は自家製酵母作りからやってみたいわたしです。柑橘系とかレーズンとかから簡単にできるみたいやね!

Natsuko
しあわせの村!懐かしい。幸せになった?また遊びに行きたいね!
あぁ、お風呂につかりたーい。
2008/08/29 10:16  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/23-c3048477

| メイン |