スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人と環境に優しい暮らし
2008/08/17(Sun)
Kin Kinは小さな町で、ホスト宅は渓谷にある自然豊かな場所で、
バンディキュートや野うさぎなども見ることができ、
たまにカンガルーも現れるようです。

トムとザイア夫婦は再婚で、互いの子供合わせて5人がいる大家族。
一番下のマーレン(7歳)はhome schoolといって、
お母さんが学校と同じような教科を子供に教えています。
最近の学校はよくないし、子供にはもっと遊びが必要、
との理由でこの形をとっているようです。

マーレンの日課は、鶏にえさをあげ卵を集めること、
野菜畑から野菜を摘み取りランチを作ること、…など。
マーレンは野菜畑にある3~40種類の野菜やハーブの名前をほとんど知っています。
学校でのでは学べない、生活するのに実践的なことを家で学んでますね。

学校へ行かない、という選択肢なんて聞いた事がなかった私にとって、
ザイアの教育は新鮮で驚きました。そして、
友達はいるのだろうか?
集団生活の中で、シェアしたり我慢したりすることを知らない子供に育つのではないだろうか、
ということも心配になったけど、
先日、その心配はすっかり消えました。

先週の日曜日、マーレンはマリンバという木琴に似た楽器のフェスティバルがあり
10人ぐらいの子供達と一緒にすばらしい音楽を演奏していました。
そして演奏後、緊張も解けた彼は、自分のおやつを持ってほかの子供達と分け合いながら
とっても楽しそうに遊んでいたからです。

教育の仕方もオージーは日本とは違うなあ、と感じ
また新たな見方も知りました。


さて、この家庭では基本的に野菜と果物は彼らの野菜畑から。
バナナの木は60本、野菜の種類は今現在畑にあるのが30種類以上。
他に必要なときは、Gympieという隣町にあるマーケットから
オーガニックの近辺でとれた野菜を毎週火曜に宅配してもらいます。
また米、ナッツ、調味料類もなるべく地域のもの、
オーガニックのものを、近所の人の分もまとめて注文して宅配してもらい、
近所に配ります。

これによって、スーパーに買い物にいくより、
①新鮮
②安い
③安全な食べ物が手に入り、
④ガソリンの無駄が少なく、環境にも優しい
というわけです。

彼らはこのシステムを隣町からではなく、Kin Kin内でやれるようにしたいと考えています。
この町の人にとってよりよい食べ物を手に入れる形を作りたいと願う彼らは、
今はまだスタート地点だと言い、
すごく楽しみながらトライしています。

ビジネスとして考えるのではなく、本当に人や環境のことを考えている彼らから
すごく刺激を受けました。

この家族はベジタリアンで、また家族の何人かがアレルギーのため
牛乳やチーズ、小麦粉も食べません。
(パンをよく食べるオーストラリア人は、グルテン(小麦粉に含まれるたんぱく質の一種)アレルギーが比較的多い。)
主食は米、米粉やそば粉、クスクス、パレンタ(とうもろこしの粉)、芋など。
たんぱく質は豆や卵、ゴマなどからとります。
近くでとれたおいしい野菜を中心に、シンプルに調理されたお料理は本当においしいなぁ
と改めて感じています。

肉や魚を食べないベジタリアンは、理由は様々で、環境のため、動物を殺すことに反対であるため、健康ため、などです。
日本では普通にお肉も魚も食べていたわたしですが、
野菜中心の食事に非常に満足している今日このごろ。
食材そのものがおいしくて栄養もあるからでしょうね!

P1010859_convert_20080817135026.jpg
野菜畑(里芋まである)

P1010858_convert_20080817135229.jpg
60本はあるバナナの木

PS、今朝、オリンピックの女子マラソンをテレビで食い入るように見ていましたが
  (こっちで知り合った日本人の女の子と)
  オーストラリアでは日本人選手もフォーカスされず
  土佐選手が途中棄権したこともインターネットで知る始末。。
  しかしマラソンって難しいなあって思いましたね。
  結果は期待通りではありませんでしたが、二人の日本人選手に拍手を送りたいです。
  
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<オーストラリアの日本 | メイン | クリスタルウォーターズマーケット>>
コメント
- No title -
なんだかバナナ60本って南国だねー。
KINKINはあったかいのかな。

トムとザイア、すごいね。
すっごく良い刺激になるねぇ。

2008/08/21 06:34  | URL | なほ #-[ 編集]
- No title -
なほちゃん
南国だね。
夏はマンゴーがとれるのが楽しみだ!
2008/08/29 10:17  | URL | Q #-[ 編集]
- No title -
小学校へ行かないとう選択肢があるんやね。日本では・・・無理よねたぶん。私のまわりにも野菜嫌いの人結構いるけど、肉も魚もなくても満足できるくらい野菜自体がすごく美味しかったらきっとかわるんじゃないかと思ったわ。我が家では、肉と見せかけたグルテンミートが出てくるよ(^^;)砂糖の変わりに生レーズンを、マヨネーズの代わりに白ごまを、という感じなので、正直私はあまり馴染めずにいます。Qがいるところでは味付けはあんまりしないんかな?ハーブとか使うのか。
2008/08/30 18:28  | URL | Natsuko #-[ 編集]
- No title -
Natsuko
あなたも健康的な食生活をしてるもんね。
きっとNasukoが体にいい食生活をしてると、子供を生むときに母体が健康で、赤ちゃんもアレルギーとかもって生まれる確率が少なくなると思うよ。

前のホストは、味付けは薄味で、各自の好みに合わせて醤油とか塩とかを足すって感じかな。
薄味、薄味って縛り付けると、美味しく食べられないからね。
やっぱり、食べて“おいしい”って感じることも大事だもんね。
2008/09/14 14:00  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/24-2464bb5e

| メイン |
