スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オーストラリアの日本
2008/09/14(Sun)
まずは、元気です。
更新がないので心配してる人もいたみたいで…
パソコンがなかなか使えなくて久々の更新になりました。

クイーンズランド州(オーストラリアの6つの州のうち2番目に大きい州で、北東部に位置する。今わたしがいる州。)も春がやってきて、
朝晩も暖かくなり、昼間は長袖で庭仕事していると汗だくになります。
やもりやへび、羽蟻や蚊たちも活動的になってきました。

さて今週から、ゆかりさん、アーノー夫妻の家にステイしています。
名前の通り、奥さんは日本人、旦那さんはフランス人。
二人には男の子供が三人いて(末っ子はまだ3歳)、音楽好き、ダンス好きで賑やかな家族です。

オーストラリアに来たらゆかりさんに会いたいな~と思っていたので、
念願叶って嬉しいし、彼女はもともと関西人でもあるので話をしてもやっぱり落ち着きます。
しかもアーノまでフランス人の顔して関西弁。
おやじギャグ(?)まで言っちゃう。
梅干、味噌汁大好き。


彼らは、4年前にここEudlo(ユードロ)という町に引っ越し、
家、庭をパーマカルチャー仕様に設計し、作ったとのこと。
4年前まで放たらかしだった土地が
今や500種類の野菜と果物、ハーブが存在する菜園に早変わり。
ゆかりさんが以前に住んでいたところで試行錯誤して実験しながら
7年間パーマカルチャーをもとに農業をしたことが、
今回は4年で結果が出たと言っていました。
知恵、知識、経験が財産ですね。

ゆかりさんのモットーは、
自分だけでなく社会とともに、精神的(スピリチュアル)な考えを持ちながら農業(土作り)をすること。
精神的な考えっていうと難しく聞こえますが、
例えば、雑草を抜くときに自分の中にあるネガティブなこと
(社会に対する不満とか変わってほしいこと、自分の変えたい部分など)を
吐き出しながらやると、
雑草とともにそれらも自分から抜けていく。
さらに次に雑草が肥やしとして使われるときに
自分の中にあったネガティブなこともプラスに変わって育っていく。
みたいなこと。

家族や周りの人がハッピーになるために生きている人は世の中たくさんいると思います。
けれど、ゆかりさんたちはそれを越え、
世の中の全ての人、地球全体が少しでもハッピーになれるような暮らし方をしています。

ゆかりさんの家ですら自分たちの所有物ではなくこの土地を借りて守っている番人であり、
できる限り開放的にしたくさんの人たちと交流をもち、
ゆかりさんが持っている知恵や知識を共有したいと言っています。

生き字引であるゆかりさんから、次から次に出てくる情報。
わたしは今まで英語での会話からはっきりとわかっていなかったことや
質問したくてもできなかったことがクリアになり、
点と点が線で結ばれていくような感じがしています。

またゆかりさんは、マクロビオティック料理
(動物性の食品を使わない、穀物(玄米)、野菜を中心にした日本で生まれた健康のための料理法)
のケータリングや料理教室なども行う料理研究家でもあります。
自家製酵母から作るパン、
庭からとれた新鮮な野菜で作るシンプルな料理たち。
どの食材もどこから来ているかがわかり安全でおいしく、
作った人の愛情が注がれたそれらは、本当においしくて、
体にエネルギーを与えてくれている感じがします。

IMG_0025_convert_20080914133614.jpg
サワドゥ種とレーズンの酵母から作ったパンたち。(アンパンマンを探せ!)

IMG_0005_convert_20080914132724.jpg

今年最期の1本になった大根を収穫。なんだ、この形と大きさは!!

生まれたときからこのお料理を食べている子供たちは、
決してぐずることもキレることもなく、まっすぐに成長しているのがわかります。
(もちろん泣くこともあるけど全て理由がわかるしすぐに泣き止む)

そして何より、ここでの生活の醍醐味は、お風呂に毎日入れること!
しかも露天風呂!
日本人ウーファーのために作ったというお風呂は、
それが恋しくなっていたわたしを癒してくれます。
サイコー!
(3ヶ月はお湯の入れ替えが不要で循環式になっているので、シャワーに比べて節水もできる)

さらに、手作り味噌に、ぬか漬け、梅干し…。
オーストラリアではなかなかお目にかかれないものばかりが普通に食卓に置かれ、
本当、日本に一時帰ってきたかのような感覚になります。
ある意味、オーストラリアでのウーフの休息地です。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<think global:eat local | メイン | 人と環境に優しい暮らし>>
コメント
- 久しぶり(*^_^*) -
元気そうで。
昨日家に帰りました。今日全身赤疹だらけです。お腹に9つ,足に15こ、手にも首にも…。痒いです。なにやら布団をよく見ると黒い虫がピョンッピョンしてます。
ノミです。猫を飼っているので仕方のないことでしょうか。

もっと家に居たかったけど無理でした。
ノミには十分気をつけて下さい。
手紙読みましたよ。帰りを待ってます。
2008/09/15 20:40  | URL | R #-[ 編集]
- 元気そうだね -
本当!
最近ブログの更新がなく、どうしているのかと心配していたよ。

相変わらず、Qらしい笑顔の毎日のようでなによりです。

こっちは・・・楽しいQには話すのはやめておきます。

YU-KIはもうすぐ運動会です。2学期は運動会やマラソン大会があり、自分の得意分野なので、絶対体育係りをする!!と言っていたのに、じゃんけんで負けて、プリント配布係りになったそうです。
いかにもYU-KIらしいでしょ(笑)
2008/09/16 17:09  | URL | hiroe&yu-ki #-[ 編集]
- No title -
Rちゃん
あなたも犠牲になってしまいましたか。。
こっちはノミは大丈夫だけどね、小さい虫たちがたくさんいて噛まれるとびっくりするぐらい痛かったりします。
けど、痛みにも慣れてくるもんだね。

hiroe&yuki
久しぶり!
また、そちらに大嵐がきたみたいね。
そーだ、まどかの玉ねぎは収穫できた?
落花生はできてる?
yuki、運動会とマラソンは練習の成果見せるときやな~!
じゃんけんの練習もいるな!
2008/09/24 13:39  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/25-8a495052

| メイン |
