味噌作りワークショップ
2014/02/03(Mon)
きのう、無事に味噌作りのワークショップが終わりました。

近くの公民館を借りて、
畑メンバー9人と、
去年お友達になった親子友達2組、
合わせて14人でワイワイ楽しくできました。
P1080636_convert_20140203100119.jpg


この公民館は、業務用のガス台があるのが、
味噌作りには大きなメリットでした。

2時間はかかると予測していた煮る時間も、
1時間ちょっとで完了~
P1080634_convert_20140203095732.jpg


準備のため2時間早く入った主催者と
会館を借りるのにお世話になった友達とそのお母さんと、
お茶しながらのんびーり、参加者を待つことに。


11時にぞくぞくとみんなが集まり、
作業開始。
P1080641_convert_20140203100326.jpg


煮上がった大豆の味見して、
P1080652_convert_20140203095847.jpg

豆を潰し潰し・・
P1080657_convert_20140203100700.jpg

4歳の誠一郎くんも楽しそうにこねこねしてました。
子供にはこの感触たまらなく楽しいんだろうな~

お豆が潰せたら、一旦休憩。
作った豚汁と、持参のおにぎりでランチタイム♪

誠一郎くんはそうすけともよく遊んでくれました。
P1080678_convert_20140203101502.jpg

メンバーの三線の演奏もあり、まったり~
P1080683_convert_20140203100852.jpg


さて、午後の作業開始!
P1080688_convert_20140203101231.jpg

といっても、やることは、作った生地を丸めて樽に投げるだけ。

あとは掃除をして、解散!

ほとんどが味噌作り初めて、というみなさんでしたが、
「手順は簡単でこんなに手軽なんて知らなかった~」
「親子でいい体験ができた」
「1年待つのが楽しみ!」
など、嬉しい感想をいただきました。


広くて使いやすい場所だったし、
みんなと楽しく手づくりするのってやっぱりいいなー。

手軽で、絶対においしいとわたしは思っている手前味噌。
もっとたくさんの人にも知ってもらいたい^^
ワークショップは毎年やりたいな、と思いました。
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<岡山へ | メイン | 冬のお仕事>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/288-a7787abb

| メイン |