スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウーフ再開しました。
2008/10/19(Sun)
場所はメルボルンから電車で1時間半北にいったSeymourという町からすぐで、
commongroundという名前のコミュニティです。
1984年に作られたこのコミュニティは、
森、ダム、家、畑がパーマカルチャーデザインされています。

ここはひとつの家に9人が住んでいるだけの小さなコミュニティ。
2つの家族と、あと3人の合わせて9人。
そのうちの一人は日本人女性!
まさかこんなところに日本人が住んでいるとは思わず、びっくり!!
もともとここに住んでいたオージーと結婚して彼女も一緒に住み始め、昨年赤ちゃんも自宅出産。
もちろんコミュニティのみんなも見守る中で。
海くんというつい最近歩き始めたかわいい男の子です。
大家族のようなこの場所でみんなにかわいがられ、愛されて、幸せな子だなぁと思います。


さて、厳しい冬が明け暖かくなってきたヴィクトリア州。
ここヴィクトリア州は日本でいうと東北ぐらいの気候に似てるのかな。
冬は山間部では雪も降ります。
木や草などもクイーンズランドとは違って、
クイーンズランドでは見なかった林檎や梨、桃などの果物の木が多いです。
けど、収穫は秋。
逃した--。
ちなみに、クイーンズランドではたくさんのトロピカルフルーツが採れますが、夏が収穫のピーク。
これまた時季をミスしてる!
もぎたてのマンゴーが食べたい!

けど、暑さの厳しいクイーンズランドでは夏にご褒美?があり、逆にヴィクトリアでは冬の前の秋にご褒美があるんですね。
そう考えると自然って面白いなぁと思いません?


いくつかは商業用にも作っているというcommongroundの数々の野菜畑は、
冬の収穫の終わった畑を種撒きのために整え、種を撒く作業をします。
去年はうまくいかなかったという豆の栽培にも力を入れてます。
見たことのない豆を3種類撒きました。
今年はうまくいくといいな、と願いを込めつつ…。

そして、環境保護などのいくつかのグループの宿泊施設でもあるcommongroundでは、
まさに今、パーマカルチャーのコース(授業)が行われています。
わたしが宿泊する2週間とぴったり合うので、
出れるチャンスがあれば一緒にレクチャーを聞いています。
わからない言葉も多いけど、20年を超えるこのコミュニティの歴史や自然の偉大さを感じとっています。

先日は、カンガルーを銃で討ち、皮や内臓を取り、シチューにして食べました。
普段何気なく食べている肉や魚。
けれど、食卓にくるまでにどれだけの労力が必要かがわかれば、
無駄にはできないし、たくさんは食べれないと実感します。
わたしはカンガルーを食べたのは三回目ですが、
味のほうは少し動物臭さがあり、筋肉質なのでお肉も硬いですが、あまり気にならず食べれました。

常にたくさんの人がいるこのコミュニティで、
毎日のように誰かとダムや川で泳いだり、バレーをしたり、cycringをしたり、ツリーハウスに登ったり…
大人も子供のように遊んでいる。
こんな日々が日常だったらどんなに幸せだろう、と思います。
1.jpg

2.jpg


しかしやはりここはコミュニティ。
ルールもあります。
仕事は平等に分けられ、例えば料理はできる人がしますが、皿洗いはサイクルで順番が決まっています。
ティーンエイジャーの男の子でも9人分のお皿はしっかり洗っています。
もちろん、40、50歳代のお父さんも。
そして慣れているので手早い!
台所に立つのは女だけ、という考えの日本人が多い中(最近はそうでもないけど)、
尊敬すべきところです。よね?!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<朝市 | メイン | メルボルンにきています。>>
コメント
- No title -
カンガルーの肉っ!!!
それは馬刺しよりくさい感じでしょうか?(笑)
2008/11/01 13:25  | URL | aya #-[ 編集]
- No title -
そやなぁ、馬より臭いかなぁ。
猪より臭いと思う。だから調理するときは濃いめに味付けするよ。
BBQしたときも先ににんにくと醤油と蜂蜜でマリネしたら、あんまり臭い感じなかったよ。

2008/11/11 18:56  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/29-caf48432

| メイン |
