Q農園日記
2008/05/16(Fri)
新コーナー☆実家淡路島のQ農園の旬野菜を紹介しまーす。

わたしの住む淡路市は、温暖な気候で花や果物、野菜の栽培が盛んな町です
うちは、花、米を主に作っていて、
野菜は家族が食べる程度、無農薬で作ってます。
近い将来、有機栽培をすることを目指してます。


先日、おばあちゃんがトマトのわき芽をかき、挿し木していたので
今日は彼らを別の畑へ植え替えました

10日ほど前まで(もちろん)根っこは一本もなかったのに
こんなにわさわさ生えて成長しました。

P1000694_convert_20080516203343.jpg


すごいな~植物の生命力は。土の力は。
この子たちの植え替えも終了。

P1000695_convert_20080516204824.jpg


元気に育ってね(^o^)

そしてもうひとつ。
そら豆がどっさりとれました。

P1000692_convert_20080516211246.jpg


P1000697_convert_20080516211456.jpg


ほっくりしていておいしくて大好きです
なにより、かわいい☆

単純に塩茹でするだけでも美味です~
止まらないおいしさです
母はおやつにも食べてました・・

そら豆は糖質、ビタミン、鉄、食物線維、たんぱく質が豊富で
貧血や子供の成長にもいいんですよ♪
おばあちゃんは、昔おかずがなかったときは、そら豆とかさやえんどうは主食やったと言うてました。

それでは!
また次回!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<有機農業体験in能勢 | メイン | 環境にやさしい農業(くらし)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/3-f65ac5f1

| メイン |