スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
CSA(Community Supported Agriculture)
2008/11/08(Sat)
3週間いたCommongroundともお別れし、メルボルンから東に30分ほどのMoora Mooraというコミュニティにきています。
Commongroundの住人の一人がこのMoora Mooraに去年3ヶ月ほど住んでいたということもあり、
彼女も友達に会いがてらわたしをここまで乗せてきてくれました。

英語での生活にちょっとネガティブになっていたわたしに、
Commongroundの人たちは会話の楽しさを教えてくれました。
仕事も毎日いろんな種類の作業ができて楽しかったです。
新しく作っている畑の周りにフェンスを組み立てたり(カンガルーやうさぎが入って野菜を食べるのを防ぐため)、
ウォータリングシステム(ホースを畑につなぎ、水を流せば自動的に畑に水を与えることができる)を組み立てたり、
350kgあるトラクター(日本のクボタです!オーストラリアで超有名。)で畑を耕したり…
初の体験がたくさんできました。
そしておいしい畑の幸。
ありがとうー!


さて、ここMoora Mooraはyarra川が流れているhealesvilleというワインで有名な町から車で15分ほど山を上がった場所に位置します。
Commnngroundを訪れる前に一度ここは来てるんですね~。
メルボルンで知り合った人がhealsevilleのワイナリーに連れていってくれました。3軒ほど。

MooraMooraは20世帯(大人約40人、子供約20人)ほどが住む山の中にあるコミュニティ。
自然が豊かで毎日のようにウォンバットやうさぎに会うことができ、鹿も一度見ました。

ここでは、ウーファーはコミュニティで受け入れられ、
ウーファーコーディネーターをしているルックとエイミーがウーファーの予定を立ててくれます。
ウーファーやほかのお客さんの宿泊場所はロッジで、
ベッドが20ほど、大きなキッチン、風呂、トイレ、リビングルームなどがあります。
現在は、わたしの他にウーファーが3人。
国籍は台湾、ドイツ、フランス。
他のウーファーとあまり会うことがないので、たまに一緒に過ごすのはいい経験だし、
各国の文化を知れたりして楽しいですね。

さて、このコミュニティではCSAを行っています。
CSAとは、地域を支える(または地域に支えられる)農業という意味で、
ルックとエイミーがこれを実践しています。
コミュニティの人たちやhealsevilleの住人がこのメンバーに入ることができ、
前もって年間(冬場2ヶ月はお休みなので正確には10ヶ月)決められたお金を払うと、
毎週野菜が届けられます。
今年の設定額はひと家庭あたり年間11万円。
毎週新鮮な野菜が各家庭に届けられます。

消費者は、知っている人が近くで農薬を使わず育てた野菜を得ることができ、
とても安心できます。
消費者は野菜を選ぶことはできず、ルックとエイミーが畑で元気な野菜を選んで消費者に届けます。
また天候などの影響で作物のできが悪いときは消費者はそのリスクも一緒にかぶります。
地域に支えられていて、農家の人も安心して農業ができますよね。

リック、エイミーの畑は今年が二年目。とは思えないぐらい、土は湿っていてふかふかで元気だし、野菜も香りや苦味があってジューシー。
とはいえ、山の上のMooraMooraは春は木も倒れるぐらいの強風の日もあるし、雨がない時季もある。
そんなリスクを消費者も一緒に分かち合い、決して農家の人に任せきるのではない、
農業に参加している、この形がわたしはとても魅力的に感じます。

去年は一度、消費者に収穫を一緒にする機会を作ったらしく、5人参加してくれたそう。
今年はもっと多くの人に参加してもらいたいわ、とエイミーは言っていました。

ちなみに、この仕組みはもともと日本で基盤が作られ、
欧米やカナダなどで活発になりました。
オーストラリアではまだ数えるほどしか実践していないそう。
日本では支払い方法が後払いなど、仕組みが少し違うケースもあります。

わたしはこのやり方にすごく興味をもち、日本でもやりたいと思っています。
まずは自給自足から、ですが。

P1020263_convert_20081107145938.jpg
エイミーの畑にいる豚、グレー。女の子、3歳。よく食べよく働きます。畑の土を耕し、ふかふかにしてくれる。


P1020277_convert_20081107145217.jpg
オーストラリアのネイティブの昆虫。木に住んでるらしいけど、木の枝と同じ色だし似た太さだから同化するらしい。このお宅のペットです。

P1020283_convert_20081107150514.jpg
baby ducks

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ブッシュウォーキング | メイン | 朝市>>
コメント
- No title -
久美ちゃんは文章書くの上手だね~!!!本当にちゃんと内容がまとまってるよ!v-11
2008/11/10 11:28  | URL | aya #-[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/11 18:57  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/31-0639c745

| メイン |
