--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めての栗拾い
2014/10/05(Sun)
わたし、生まれて初めての、栗拾いをしました!

ここ、福知山は、丹波に含まれるため、
栗も有名。
ですが、淡路島では、栗なんて、めったに出会うこともなく、
栗といえば、天津甘栗、というほど、地の栗なんて口にする機会はなかったです。

うちには、栗の木が3本植えていて、
お母さんに誘ってもらい、そうすけと共に、散歩がてら行くことに。
DSC_0270_convert_20141005090137.jpg

すると、あるわ、あるわ!!
DSC_0279_convert_20141005090203.jpg

うっかり尻もちをついてしまわないように・・
いがは触ると痛いので、直接触らないように、鎌でいがから栗を取り出します。

栗はきれいに、いがに収まっているものから、
むき出しになっているものまで、大きいの小さいの、いろいろ。

こんなにたくさん採れました!
DSC_0280_convert_20141005090806.jpg

栗ごはんはもちろん、蒸して食べたり、
あとは、長く楽しめるように、冷凍しておこう。

栗がこんなに食べられるなんて、贅沢ですね~
嬉しい季節です。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<芋掘り | メイン | あさって農園のパン>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/313-1194e8ca

| メイン |
