--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オーストラリアの別の顔
2008/11/24(Mon)
ご存じのとおりオーストラリアは広く、いろんな顔を持っています。
山、海、砂漠、熱帯雨林、草原、積雪地帯…
しかしここは格別違っています。
オーストラリアの離れ島、タスマニア。

オーストラリアのメインアイランドの南東に位置し、メルボルンから飛行機で約一時間。
島と言っても北海道と同じぐらいの広さで、けれども人口は約12分の1。
奇跡的ですよね、この人口密度の低さ!
日本人からみると。
人家の見えない草原を眺めていると、自然を独り占めした気分になります。

ここタスマニアでもウーフの旅は続きます。
わたしは今、島の東海岸に近い(浜辺まで車で10分)山の中のお宅に滞在しています。
気候は山なので少し寒く、ホスト宅と少し離れたウーフの家(ミニ)では毎晩暖炉の火をおこしています。

ホストは40歳手前のレズリーとジャスティン夫妻。ほぼ二人だけでデザインし建てた家は丘の上にあり、超ラブリー。
P1020355_convert_20081125082054.jpg

お湯は暖炉でおこした火の熱により作られ、電気は太陽電池から、またバックアップとして発電機を持っています。
ここも電力会社から遠く離れているという理由で電線は通っておらず、太陽電池を買うと半額は政府が補助してくれます。
またガスも調理に使いますが、石油のコストが非常に高いオーストラリアでは、できるだけ節約したい、とレズリーは言っていました。
敷地内には1000を越えるオリーブとおよそ1200のブドウの木が栽培されています。
まだ子供ですが近い将来、オリーブオイルとワインを売ってそれを収入源にする予定。
あと、オーガニックの野菜畑にはうちで食べる分の野菜が植わっています。
りんご、洋梨、プラムの木もあり、その根元では鶏たちが飼われていて、せっせと土を耕してくれています。
そしてそこに糞もするので肥料になり、果樹園の土はハッピーというわけ。
そして毎日ストレスフリーで育った鶏たちの生みたての卵が食べられます。
卵ご飯にしたらおいしいだろうな、とホストに言うと、「ゲッ」と言われてしまいました。
生卵を食べる習慣のない海外の人たちは必ずそう言います。。。
卵を生で食べることが信じられないみたいですね。(生卵食べるのは日本人だけなのかな??)

レズリーは月曜火曜は観光客が泊まる小さなホテルで受付の仕事をしています。
(ちなみにガソリン代は往復40km弱で15オーストラリアドル。約1200円かな、今のレートだと。)
家から30分、海沿いの観光地にあり、わたしも休みをもらい連れてきてもらいました。
海で泳ぐには寒過ぎるので海辺を歩き、町を探索してきました。

別の休みにはタスマニアの離れ島、マリア島にいき(船で約30分)、国立公園を歩いてきました。
あちこちでワラビー、カンガルー、さらにウォンバットに会いました!
ウォンバットもお腹に袋をもつ動物でかなりキュートなキャラクターですが、普段は夜暗い時間帯に起きて昼間は寝ています。
なので、昼間に会った彼らがウォンバットだとわかるのに時間がかかりました。
ムーラムーラでも一度夜にウォンバットを見ましたが暗いしすぐ逃げていったので、またここでじっくりみれてよかったです。
(しかも今回は近づいても逃げなかった)
そしてマリア島は化石でも有名。岸壁にできた化石は自然のすごさと美しさを感じました。
P1020413_convert_20081124080929.jpg

P1020420_convert_20081125082821.jpg


P1020425_convert_20081124081652.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<再びヴィクトリア | メイン | ブッシュウォーキング>>
コメント
- No title -
たぬきみたい(^u^)旅も終盤を迎えましたね。早く帰ってきてください。おみやげは何でもいいですよ。りかi-228
2008/11/29 10:35  | URL | #-[ 編集]
- Rika-chan -
たぬきよりだいぶかわいいキャラやで。
なによりおなかに袋があるんやで!驚きやろ?
でも、おなかに赤ちゃんが入ったら、地面についてしまうんじゃないかなって心配なんやけどね。
あんなに短い足やからね。。
2008/11/30 16:49  | URL | Q #-[ 編集]
- カワイイ!! -
触っても、いいの?もしゃもしゃしたい。タスマニアって、タスマニアデビル?毎度毎度思うけど、そんな生活、憧れるね~
2008/12/03 16:54  | URL | Natsuko #-[ 編集]
- Natsuko -
あはは。もしゃもしゃしたいよね。でもさすがにそこまで近づいたら、確実に逃げるね。

タスマニアはほんま人家も少なくて(町にはもちろんたくさんあるけど)、今いる村は半径10Kmほど集落がないんだって。今ある周りの便利なもの(冷蔵庫とかテレビとか)なくても意外と暮らせるかもね。都会じゃむりだけど。。退屈すぎて;) やっぱり自然豊かな場所に住みたい。ここまでの自然豊かな場所を探すのは日本じゃ今はちょっと難しいよね。と思う。
2008/12/03 19:34  | URL | Q #-[ 編集]
- おひさしぶり -
くみちゃん、ひさしぶり。ひさびさにくみちゃんのブログを見てみました。くみちゃんの方は変わらず元気そうだね。私の方も仲良く元気にしています。こっちは急に寒くなって、最低気温3℃とかで、寒いのが苦手な私は泣きそうです。もうすぐ今年も終わり。お正月は実家でのんびりするよ。くみちゃんも体に気をつけてね。
2008/12/07 16:22  | URL | ゆか #z6/PLhM.[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/08 13:06  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/33-08bfce2c

| メイン |
