充実の3連休
2015/11/27(Fri)
先週の3連休、2日目は、
大好きな福知山のカフェ、まぃまぃ堂さんで行われた
お灸のワークショップへ行ってきました!

お灸や針は興味があるけど、なかなか一歩踏み出せない・・
そんな感じでした。

でも、ワークショップなら、気軽に参加できる!と思い行ってきました~
20151122_163228_convert_20151127213845.jpg

思った通り、とってもラフな感じで、
鍼灸師の先生に、気になること、個人的なこと、
なんでも聞けて、お灸もその時間、し放題!
良かったです!

お灸のイメージは、昔、悪さをした子供が、親やおばあちゃんに据えられる、、、的な
恐ろしいイメージがありましたが、
最近のお灸は、便利で熱くないものが主流だと知りました!
もぐさがパックされ、台の上に乗っていて、台にはシールがあり、
そのシールをはがして、肌に乗せて火をつけるのです。
それが、熱いとは全く感じず、温かいぐらいなので、気持ちよいのです~
しかも、リラックス効果のある、香りつきのものもでています。

もともと、お灸はもぐさを直接肌に乗せて、火をつけ、とっても熱く(ほんの数秒ですが)、
痕が残ることもあるとか。

それと比べると、本当に手軽。

お灸は、東洋医学なので、体に出る症状が、ほかの臓器や神経にまで関係していたりして、
話を聞けば聞くほど、面白かった!!
納得することばかりでした~

家でもできるし、お土産にお灸もらったし、またやってみよう。

ワークショップ後は、隣の部屋で行われている展示会を見てきました。
20151122_163239_convert_20151127213907.jpg

20151122_163255_convert_20151127213929.jpg

6人ほどの作家さんが同時に展示していて、お得感ありました。
好きな作家さんにも会えて、ラッキーでした☆


そして、連休最終日は、2月、3月に仕込んだ味噌を引き渡し&鍋パーティーをしました。
DSC_2193+(1)_convert_20151127220456.jpg

20151123_215036_convert_20151127220159.jpg

20151123_215059_convert_20151127220236.jpg

鍋改め、豚汁にしましたが、
約9か月前に集まった人たちがまた集えるのは嬉しいことです♪

子供たちも多くて、7、8人はいたかな?
見事に同学年、男の子ばかりで、団子になって遊んでました。

豚汁もまろやかで、みんなで食べるとより一層、美味しくいただきました!

今後も続けていきたいな!


話は変わって、連休中に、だんなさんが、2週間の福島県出張から帰ってきました。
結婚式場の庭造りのため。
その2週間、毎朝、「父ちゃんは?」と聞き続けたそうすけ・・
忘れられなくてよかったね、父ちゃん!
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<横浜旅 | メイン | 冬季休業に入る前に・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/352-1d992764

| メイン |