卒園式~春休み
2016/04/06(Wed)
先月26日は、卒園式でした。
保育園を転園するそうすけも、
さつき保育園、最後の日となりました。
20160406_110816_convert_20160406112147.jpg
↑さつきの森にて。

30人のクラスのお友達とお別れです。
前日には、お別れ会をしてくれ、
特別に写真とメッセージつきのファイルをプレゼントしてくれました!

そうすけは、好きな女の子がいたみたいで、
家でも、「さくらちゃん、さくらちゃん」と言っていたのです。

「今日が最後やから、さくらちゃんに好きって言うといたら?」
とわたしが促したからか?
卒園式の日は、さくらちゃんを追いかけまわし、
抱っこしてすりすりしていたらしく、
先生たちもビックリ!!
うっとうしかったよね、さくらちゃん。。

でも、彼に悔いはないでしょう。

また遊びに行くね!!

そして、10日間の春休み突入。
初日は、父ちゃんも一緒に、元伊勢内宮で行われる手作り市、参道マルシェへ。
たくさんの友達が主催したり、出店したり、コーラスを披露したり・・
お客さんとして来ている友達にもたくさん会えました。

0歳と3歳児を連れてのおでかけでは、ゆっくりはできないけど、
天気よかったし、おいしいものたくさんいただいて、楽しい時間でした。
写真は撮れずでした・・


他の日は、、
父ちゃんのお手伝い、穴を掘リ掘り
160327_1733~01

掘り掘り。
160327_1733~02

何でも真似したがるので、自分の小さいスコップではなく、
父ちゃんのスコップを借りてやってみたい!

そして、つくしの佃煮を作ろうと思い、
つくし採り。
20160329_170007_convert_20160406110525.jpg

20160329_170025_convert_20160406110608.jpg

はかまをとるのが一苦労。
20160329_170056_convert_20160406110631.jpg

と、思ってるのは母ちゃんだけ?
わたしでもめんどくさいなぁ~といやになりそうなのに、
そんなそぶりを全く見せず、根気よく取り続けるそうすけ。
本当に、この子は、手先を使う作業が好きです。

初めて作った、つくしの佃煮。
20160329_170103_convert_20160406110710.jpg

田舎に住む人ほど作らないし、食べません。

苦味がおいしかった!

出来上がるまで、食べると言っていたそうすけは、
見た目でだめだったようで、ひとつも食べませんでした^^;

春休み、まだまだ続く。。
次回へ。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<春休み続き | メイン | げんと、初めての淡路>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/365-cfcb4c69

| メイン |