久々に、淡路島から
2009/02/14(Sat)
久しぶりの更新です!

うちの庭には今月初めから梅の花が咲き始め、
最近はつくしやふきのとうが出てきました。
これだけ暖かいと
桜の芽も出てきましたね~
うぐいすも鳴いちゃいますね~
今日の気温は異常ですが・・・春はすぐそこだぁ


さて、わたしは帰国後、しっかり逆カルチャーショックにかかってしまい、
小旅行(広島から静岡まで)をしたり、
実家の淡路島や妹の家(尼崎)に居候したりして
これからどーしよっかな~と
過ごしてました。

一昨年たった4日間、石垣~小浜~西表島へ旅行行ったときですら
関西に戻ってきたとき逆カルチャーショックを受けたぐらいだから
予想はしてたんですけどね~
オーストラリアと日本は違いすぎる
しかも、見渡す限り草原、山しか見えないというド田舎で暮らしてたからなぁ。

しかーし、なんとか落ち着いてきました。気持ちもね。
地元の淡路島で、働きながら農業していきます。
なんたって、実家には土地がある!
なんてラッキー
わたしの選択基準はそこでした。
農業がしたい→土地がいる→実家に住む
今は土地を借りれるお金は持ってないからなぁ・・

日々わたしたち家族が食べる野菜やハーブから育てていこうと思ってます
あと、お花も
今日は夏野菜のトマト、ナスなどの種を蒔きました。
あとは土と太陽と雨の力で元気よく育っていくことを祈って・・

そして、オーストラリアに行ってふかーく感じたこと、
日本の伝統文化はすばらしい
もっと知りたいと思うし生活に取り入れていきたいなと思います。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<冬といえば・・・ | メイン | 帰国>>
コメント
- No title -
やっと更新したな~e-257
日本人であっても日本のことなんて全く理解できてなかったりするし、国外へ出て改めてわかることも多いよね。

いや~Qのブログはいつも勉強させられます!!
2009/02/16 12:36  | URL | ぱんだ #-[ 編集]
- No title -
やっと更新しました~
ほんま、日本のこと、知らんね。。
世界で注目される技術国の日本だけど、昔からの生活の知恵とか、伝統的な文化とか、知れば知るほど、すごいなぁ、理にかなってるなぁと思うよね。
2009/02/19 17:56  | URL | Q #-[ 編集]
- お帰りなさい!! -
早いもんですね。
ついこの間飛び立って行ったと思うのに・・・

農業、私も出来ることならやりたいです。
自給自足の生活!

でも今はいろんな事情で無理なので、実家や友人に作ってもらった無農薬野菜でこれから元町の隠れ家で完全予約制のおうちカフェをします。

また遊びに来てくださいね。

ちなみに息子は仕事をやめて、夏、彼女のいるオーストラリアに旅立ちます。
2009/02/21 08:39  | URL | foo #FLFI8hTg[ 編集]
- No title -
fooさん、お久しぶりです!
ほんと楽しいと、あっという間に時間は過ぎますね。

はい、ぜひまた遊びに行かせてもらいます!

息子さん、オーストラリアに行くんですね。
すごいなぁ。国際恋愛、成就するといいですね!!
2009/02/23 16:21  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/37-21b50847

| メイン |