I Love しその実♡
2016/10/05(Wed)
今年もやってきました、しその実の季節が。

大葉の花が咲き、あと2、3個残っているぐらいのときに、
しその実を収穫して、保存食にするのですが、
収穫に適した日は、ほんの数日!
20161003_150100_convert_20161005122024.jpg

これより早くいと、まだ実があまりついてないし、
遅くなると、実が硬くなります。

3日間、毎日採ってました。
だって、だって、このしその実がとっても美味しいんだもーん!!
大葉も大好きだけど、しその実も美味しいってことが、
2年くらい前に知ったのです。

収穫したしその実は、実だけしごいて取って、
水でよく洗い、
佃煮、塩漬けを作りました。

20161003_150300_convert_20161005122145.jpg

これは1日目の佃煮。
少なすぎて泣ける( ;∀;)
なので、3日間とり続けることとなります。

ぷちぷちした食感としその風味がたまらん!
ごはん、何杯でもおかわりできちゃう。
でもまだ新米は食べれないから、それまでは持たさなきゃ~
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<保育園の運動会! | メイン | シルバーウィーク>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/392-4a756871

| メイン |