--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海藻ワークショップ
2017/02/26(Sun)
2月最終週は、淡路に帰ってきて1週間過ごします。
そのスタートは、磯で海藻採り!!

淡路島に生まれて育ちながら、海藻など採りに行ったことがなかったわたし。
どんな海藻が淡路の海に育っているのかも知りません!
まぁ、そんな人がほとんどやと思うけど、
前回のブログでも登場した朝美ちゃんが、
「淡路にわかめ採りに行きたいねん」
という一言に、楽しそう(゜ o゜)と反応したわたしは、
「わたしも行くー!!」と即答。

わたしが淡路に帰る際、途中、明石の朝美ちゃん家に寄り、
一緒に淡路に行く段取りに。便は別だけど。
朝美ちゃん親子は、ゲストハウスはなのさんに泊まり
そのゲストハウスのオーナーさん夫妻、はなのさんが
次の日、海藻採りのワークショップをしてくれるとのことで
わたしたちは参加してきたよ!

が、その前の晩はものすごい嵐で、
ワークショップ当日も雨の予報(-_-;)
ところがー!起きたら、庭にいろんなものが飛んできているものの(バケツとか袋とか)、
穏やかな曇り空ではないか!

というわけで、ワークショップ、決行!
着くと、波はこんな感じで、大荒れ。
20170225_105656_convert_20170226091005.jpg

宿の子供たちは慣れているので、
岩場をひょいひょいと歩いていくけど、
そうすけ、こうすけは、恐る恐る、ゆっくり進む。
20170225_105713_convert_20170226091018.jpg

油断すると、波しぶきがかかる。

はなのさんが、危なくないギリギリのところまで入っていって
海藻を採ろうと試みてくれたけど、
やはり今日は潮がひいていないのと
しけすぎているので採るのはやめようということに。

だけどそんな中でも、
ここでできるレクチャーをしてもらう。
20170225_105618_convert_20170226090926.jpg

自分たちが立っている手前から、
ふのり、ひじき、わかめの順で生えているということ。
採れる時期。
海藻の見分け方。
どのように生えているのか。などなど。

ちょうど、打ち上がってきていたワカメとふのりを見ることもできた♪
16933756_880481155425285_1904282646_n[1]_convert_20170226112046

20170225_105643_convert_20170226090951.jpg


しけしけだったけど、
行けてよかったなー。
自分の目で見ることでいろんなことがわかったし
余計に興味が湧いた!

次の日から、わたし、海辺を走ると、海藻チェックを行ってます(笑)

そして、宿に戻って、
前日に採ってきていたというひじきを5時間かけて炊いているところを見る。
20170225_105833_convert_20170226091133.jpg

味見させてもらったけど、
こりこりしてめちゃくちゃ美味しいーー!
磯の香りも最高♡

炊き上がったら、網にのせて乾燥させる。
子供たちもお手伝い。
16934250_232767140519079_766258613_n[1]_convert_20170226091746

たくさんできてた!
20170225_105813_convert_20170226091054.jpg

3日ほどで乾くみたい。

わたしたちは、生の状態のひじきと
乾燥のひじき、乾燥ふのりのお土産
にいただきました!
生ひじきは家に帰ってナムルにしていただいたけど、
本当に美味しかった~!

さて、お昼ははなのさんのお友達が宿でランチをやっていて
いただく。
20170225_105858_convert_20170226091246.jpg

これはお惣菜盛り合わせ♡
メインは、鶏の豆乳マスタード煮というのをいただくk。
もう何度もここのランチを食べているけど、
毎回、新鮮な野菜がたくさん使われていて、
目にも美しく、食べておいしく本当に満たされる。
材料は調味料以外、淡路島産というのもすごい!!!
朝美ちゃんも大変気に入ってくれました!


初めての海藻採り(採れなかったけど)体験。
すごい楽しくて、感動したなー
いろいろと忘れないうちに、またチャレンジするつもりです!

朝美ちゃん、誘ってくれて、ありがとうー♡
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<淡路帰省~後半~ | メイン | お味噌でつながる輪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/417-425ac058

| メイン |
