--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
醤油作り
2017/04/30(Sun)
4月の中旬、友達のりさちゃん家で、
初めてのしょうゆ作りをしました!!
春の野草料理教室つき!!

20170423_193604_convert_20170430144406.jpg

しょうゆは、大豆、小麦、麹菌、塩、水で作ります。
この日したのは、
蒸した大豆に、炒って粉にした小麦を乗せ、麹菌をまぶして
まんべんなく混ぜる。
それを米袋に一人分ずつ入れて、あとは各自仕込む。

1週間ぐらいしたら、このしょうゆ麹と呼ばれるものが
菌が活性してきて温かくなり、
白い菌が全体に回ってくる。
そこまできたら、水と塩を足して瓶などに仕込み、
1週間ごとに天地返しする。
など、その後も手を加えることが多いのです~

作ったら約1年放置しておける味噌とは大違い!!
成功したら、喜びもひとしおだろうなー♡
と思っていたら、
なんだかうまくいってないような、、
違う色の菌が出てきているよう、、
どうなるかはこれからのお楽しみ♪


さて、この日は、春の野草を10種類くらい使って
料理も作り、
20170423_193719_convert_20170430144432.jpg

20170423_193519_convert_20170430144342.jpg

いろいろと学びがあったなー

春は体の排毒の季節。
なので、少食にして、
野草などを食べて
デトックスする。
畑の野菜も少ないときだし、
うまくできてるなぁ。

よもぎのクレープ、豆腐クリームのせ。
20170423_193903_convert_20170430144518.jpg

これは、うちでも作ったら大好評で、
リピートするな。

よもぎもこの時季に摘んで、
あく抜きして2,3日陰干ししたら
一年間もつらしい。
毎週末ごとに摘みに行ってますよw


この日の参加者は5家族。
子供も多くて、
楽しそうに遊んでた♩
20170423_193846_convert_20170430144458.jpg


そして、この季節は、ことあるごとに
外ランチ☆
気持ちいい~
20170423_193947_convert_20170430144542.jpg

定番です。


ところで、
4月から仕事復帰したわたしですが、
だんなさんや子供たちが協力的なので、
毎朝さほどバタバタせず
スムーズに出勤できてます^^

次男も保育園に慣れて
楽しんでいるようなので、本当にありがたい!
そうすけも、3月まではあんなに朝ぐずぐずだったのに、
4月になったとたん、すんなり家を出ている‼‼
なんと成長したことでしょう。
この場を借りて、、ありがとうーーー!

わたしも、仕事戻ってすぐに勘も戻ったし、
産前とは変わった同僚の人も良い人だし、
働きやすいです♪


ではでは、気持ちの良い春を過ごしましょう~
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<山登りといちご狩り! | メイン | 3月は去った>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/421-f05a7f92

| メイン |
