泥んこ遊び@森のようちえん
2017/06/03(Sat)
先週末の森のようちえんは、泥んこ遊び!!

まだ田植えしてない田んぼで、
泥んこになって遊ぶという、子供には超魅力的な、
楽し気な遊びであります。

そうすけは、水や土は大好きだけど、
怖がりなところがあるし、
汚れると嫌がるところもある。
なので、今回の泥んこは、やるかやらないか、どっちになるかな~と思いながら
友達にも会いたいし、参加した。

最初は、予想通り、怖々と、控えめに、
畦から少し足をつける程度。
20170529_125643_convert_20170602184945.jpg

大人も入るが、
長靴ごと入ると、
体重がかかるのもあり、
本当に身動きがとれなくなる!!危険極まりない!!

そんな様子をみて、子供も大人も、
長靴は脱ぎ、
靴下で入る。
(靴下もなくなってた子もいるけど(^_^;))


良い感じに泥んこになってきた。
20170529_125700_convert_20170602185006.jpg


だいぶ、慣れてきて、浸かってきた。
20170529_125744_convert_20170602185030.jpg


もっと中まで入ろうや~と
母ちゃん、すすんで入って行く。
18763032_281688198960306_1607159921_n[1]_convert_20170602184838


母ちゃん待って~とついてくる。
しめしめ。
20170529_125757_convert_20170602185051.jpg

泥の中は気持ちいい~~

もうここまでくれば、怖いものなし(笑)
20170529_125820_convert_20170603151448.jpg

最高の笑顔(*^0^*)

この度も、明石からはるばるいらっしゃった、
友達の朝美ちゃんとこうすけくんと。
18834502_281991675596625_980037444_n[1]_convert_20170602184917

そうすけ、顔にも泥、パンツまでどろどろでした(≧▽≦)


最後は、水路で全身洗い流して、きれいさっぱり!
20170529_125919_convert_20170602185116.jpg

この日はけっこう涼しかったけど、
肩まで浸かって、水路がお風呂になっていた( ゚Д゚)

田んぼには、無数のオタマジャクシのほか、
カエル、アメンボ、ミミズ、コオイムシなど、、
たくさんの虫たちにも会えたー

汚れなんて気にせず、いっぱい遊べて満足そうだったな~
そうすけ、楽しかった?
と聞いたら、
“めっちゃめちゃ楽しかった!”
と言ってて、
そんな言葉を聞けて、姿を見れるのは、本当に幸せです♡

次の日に、近所のおばちゃんに、
“今日何してたん?”
と聞かれたら、
“田んぼで泥んこ遊び!”
と言ってたし。前日のことですが・・?
よっぽど楽しかったし印象に残ってるんやな~

お世話になったスタッフの方、ありがとうございました!
毎回そうだけど、
わたし一人じゃとても体験させてあげられないこと。
感謝です。
次回も楽しみだ☆
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<収穫の秋 | メイン | GWのお話>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/424-b6fece6c

| メイン |