次々に発芽&成長してます、そして最後の桜
2009/04/24(Fri)
や、やばい・・
調理のしごとを始めてから、洗剤は使うわ
畑で土はいじるわで
手がガサガサになってきました・・
でも、栄養士のしごとをしていたときより、
パソコンの代わりに体を使うので
肩こりはましだし、頭痛はすっかりなくなりました


さて、ここ最近ぽかぽか陽気が続いているので、
てとて農園の野菜たちも
こんなににょきにょきと出てきています
まずはレタス。
P1020916_convert_20090424214121.jpg

P1020919_convert_20090424214912.jpg

スペリオールレタスという種類のレタスです。
2月末に種まきして、ビニールのトンネルで本葉がでるまで育てて
4月始めに畑に定植しました。
葉が巻き始めました。


そして、こちらが、エンダイブというレタスの一種。
少し苦味があって、クセになったらやめられません。
今、このぐらいの大きさですが、これの3倍ぐらいは大きくなります。
サラダや、パンにはさんで食べたいです。
P1020921_convert_20090424214522.jpg



そしてそして、こちらは、何の葉でしょおか?
P1020924_convert_20090424215838.jpg


この葉はなかなか見ることがないんじゃないかと思います。
わたしも最近まで見たことがなかった。
答えは、ごぼうです
お店で売ってるものは、葉は切られているものが多いですもんね。
この子たちはまだまだ赤ちゃんですが。。


最後に、ハーブを紹介します。
P1020933_convert_20090424220907.jpg


ジャーマンカモミールとセージです。
2週間ちょっと前に蒔きました。
こんなに小さいのに、ちゃんと彼ら特有の香りを発するんです。
すごいなぁと思いません??
セージは種から育てるのがわりと難しいみたいですが・・
元気に育ってくれるといいなぁと願っています


話は変わり、先週の話になりますが
妹たちと母親と一緒に、地元の大きな公園へピクニックに行って来ました
サンドイッチとフリスビーをもって。
たくさん人がいて、わたしたちのグループ以外はみんな子ども連れでしたけどね・・
大の大人4人でいるのはわたしたちぐらいだった・・

時季的には、桜の季節にはちょっと遅く、無数の桜の木はほぼ、散っていました。
が、牡丹桜だけは、満開で魅了されました
ボリュームありますよね。
P1020913_convert_20090424221442.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<こどもの日=母の誕生日 | メイン | てとて農園スタート!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/43-ecd647d6

| メイン |