こどもの日=母の誕生日
2009/05/07(Thu)
というわけで、休みとなれば、ほとんど島外へ出掛けるわたしですが、
この日は家でお母さん孝行?
甘いもの好きのお母さんに、お菓子を作りまくりました
シフォンケーキ、クッキー、水ようかん。
わたしも甘いもの大好きなので、作る時間は、食べる時間とともに幸せなひと時☆

そんなこんなしてると、昼過ぎに友達からメールが。
「いま、香川に来てるから淡路寄って帰るよ」
西宮に住んでる彼女(とその彼)が、
帰り道に、淡路で降りてくれて、ごはんしていきました。

GWはどこもいかなかったけど、(休みも1日しかなく
思いがけず友達にも会えてよかったです


この友達にも、プレゼントしたんですが、(車で来ているのをいいことに☆)
わたしの大好きな花(ハーブ)をご紹介します
P1020936_convert_20090507210721.jpg

まだ、花は咲いてませんが、先月の初めに蒔いた種が、ぐんぐん大きくなってきました。
名前を、「ナスタチウム」といいます
かわいい葉っぱですよねぇ
花はこんな感じ。
IMG_0021_convert_20090507213218.jpg

ちょっと、写真が小さいですが。。
ちなみに、この写真は、オーストラリアで撮ったもの。
オーストラリアでは、よく見かけて、しかもびっくりしたのが、
食べれるんです、この花も葉も。
噛むと、貝割れみたいにぴりっとした辛味があって、アクセントになります。
サラダなどに、少しだけ入れると、花は特に雰囲気が華やかになります


辛味がある葉っぱとしては、
ロケットも大好き
クセになります。
P1020938_convert_20090507212305.jpg


ついでに、前回載せたレタスちゃん、
こんな大きくなって、最近は毎日収穫してます。
P1020940_convert_20090507212931.jpg

肉厚で、おいしいです。
暖かくなると、ほんとに成長が速い
植物は正直ですねぇ。
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<青虫が~ | メイン | 次々に発芽&成長してます、そして最後の桜>>
コメント
- すごい! -
ふと思い出して久しぶりにのぞいてみましたが、レタスにもこんなに種類があるのを知りませんでした。色々育ててるんやねぇ。文字通り、地に足の着いた生活が想像できて、楽しそう!!
こんなところでなんですが、国試合格しました。て報告してなかった私?!ごめんっ
一日過ぎるのがあっという間の毎日です。

2009/05/07 22:27  | URL | #-[ 編集]
- No title -
なっちゃんかぁ??
おお!!国家試験合格、おめでとう!
(気にはなってたんだけど)
努力が実ってよかったねぇ。
わたしもうれしいぞー。
毎日、刺激的なんだね。
レタスはほんま種類多いよ、最近は。形も色もいろいろ!!
余裕ができたら、なっちゃんも野菜でも育ててみるかいe-436 プランターで。
種あげるよー♪
2009/05/08 22:17  | URL | Q #-[ 編集]
- No title -
こんちは!
おや~久々にブログにおじゃましたら・・e-51
急に寄ったから迷惑だったかしら??な~んて考えながら行きましたわe-68でもでも会えて良かった!
ナスタチウム一気に伸びた!!!!鉢がすでに小さそうだから植え替えないとな~笑
あれ縦に伸びるから葉があっちむいたりこっちむいたりしてるよ~

もぅちょっとたくさんになったら食してみるねv-411
2009/05/09 15:39  | URL | ぱんだ #-[ 編集]
- No title -
そだね、まだ食べるにはかわいそうだね・・
そんな一気に伸びたんや!
急にあったかくなったもんね。
いま縦に伸びてると思うけど、たぶんそのうち横にも広がるよ。
あの日に鉢に植え替えしたから、もしまた植え替えるなら、根っこが根付いてから(2~3週間後以降)したらいいと思うよ。
2009/05/10 21:17  | URL | Q #-[ 編集]
- 名前忘れてた・・・ -
そうです。なつこです。
野菜育てるのって、大変なイメージなんやけど、簡単なのかしら?レタス色々育ててみたい!
2009/05/13 17:41  | URL | Natsuko #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/45-d661c915

| メイン |