賑やかになってきました
2009/06/22(Mon)
半年があっという間にすぎました。
半年前の冬至、つまり南半球のオーストラリアでは夏至の12月21日は
むこうを去る2日前だったのをよく覚えています。
時が過ぎるのは速いなぁ!


さて、夜寝るときも暑い!と感じるいまの季節。
畑の野菜たちもにょきにょき生長中。

・・とその前に、
家の前の庭ではちょっと遊び心が入ったこんなガーデンを作ってみました。
P1030022_convert_20090622185531.jpg

P1030020_convert_20090622185208.jpg

上は、キーホールガーデンと呼ばれるもので、
真ん中の何も植わっていないところが、鍵穴に似てるから
この名前がついたそうです。
作業をするとき、中に立って手を伸ばすと、まんべんなく届くので作業がしやすいという
メリットが。
しかも、デザインがかわいいというのが、見てても作業しても楽しいというのも
キーホールガーデンのいいところ

いま植わってるのは、
トマト、レタス、大葉、ねぎ、コリアンダー、ケール、レモンバーム、ナスタチウム、などなど。


そして、下の写真は、
ハーブスパイラルです。
これらは、どちらも、オーストラリアで体験してきた、パーマカルチャーデザインのひとつです。

土を山型に盛り、周りを石で囲い、
頂上に向かって外側から石を敷き詰めていきます。
さまざまなハーブを、その特徴
(例えば、日当たりのよい場所を好むとか、水はけのよい場所を好むなど)
を生かして、植えます。
わたしが作ったハーブスパイラルは、小さく、
直径1メートルちょっとぐらいしかないんですけどね。

外側から、バジル、オレガノ、タイム、ラベンダー、カモミール、セージ、ローズマリー
が植わっています


畑のほうは、
先週蒔いた大豆がみるみるうちに10cmほど伸びました。
P1030026_convert_20090622200500.jpg
P1030027_convert_20090622200948.jpg

黄色の紐は、鳥から苗を食べられるのを防ぐために張っています。
大豆の豆は、芽を出すときに豆も一緒に出てくるので、豆が大好物の鳥たちはすぐに狙って食べるんです。。
グリーンピースで痛い目にあったから、今回はごめんね、鳥さん。
どうしても食べられるわけにはいかない!
枝豆も大豆もいっぱい採りたいから


こちらは、別の畑。
全体的にはこんな感じです。
P1030032_convert_20090622200315.jpg

草も花もボウボウに生えてます。
向日葵は、去年種が落ちたものもあれば、わたしが蒔いたものもあります。
賑やかでしょ

トマトに近づいてみると、こんな感じ
P1030035_convert_20090622201802.jpg
まだまだ緑色だけど、たわわになってきています。
4種類ぐらい種蒔いたかな。
トマトとバジルは育成中も相性がいいみたいなので、トマトとトマトの間にはバジルを植えてます。


そしてまた別の畑から。
P1030038_convert_20090622190258.jpg
ゴーヤーです。
蔓状に伸びるゴーヤーは、茎が伸びてくるとこのように緑のカーテン状態。
なので、ベランダなどで、プランターで育ててみると
日が入ってくるのを防げて、夏場は暑さがましになるのでオススメ


野菜がたくさんできてくると、これも楽しみ
P1030053_convert_20090622190637.jpg
糠床を作りました。
タッパーで簡単に。
3日ぐらい経てば、本漬けができるかな


たくさん野菜もできてきたし、これを料理に生かしていけるようにしたいな
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<めちゃめちゃほしかったもの その1 | メイン | 青虫が~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/48-5f20d9eb

オーストラリア 留学
<お買い得情報> 裏ガーゼ【普通判】バスタオル1200円~ 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分の?... …
2009/06/22 21:06  一流ビジネスマンのためのニュースブログ
| メイン |