猪と格闘中
2009/07/09(Thu)
正式には、“いのぶた”といって、猪と豚の合の子ですが、
近くの山には生息しています。
どうも、淡路の人が飼っていたいのぶたを放し、激増したとか

知ってたんです、いのぶたが山にいるということは。
春には、誰よりも早く、筍を食べ、
ここ数年はわたしたちはひとつも食べれないほど・・

そして先日、ついに来ちゃいました、わたしの畑にも。

まず、すいかをペロリ。 皮だけを残して。
P1030088_convert_20090709162934.jpg

そして、さつま芋。 まだ実も小さかっただろうに。。
P1030086_convert_20090709162809.jpg

最後に、南瓜。 種だけをきれいに残して。


毎日、日に日に大きくなるスイカを見るのを楽しみにしていたのに~

さらに被害は治まらず、昨晩は、とうもろこしまで。。


しかたない。
おなかがすいてたんやろう。
彼らも生きてる。

でも、なんとかしないとー。
わたしも食べたいのにー、すいかもさつま芋も!
家族曰く、
「あんたの畑は雑草が覆ってるから、いのぶたも来やすいねん」

そうか。 ある意味、私の畑も、山(森?)と化してたのか
ということで、今日はしっかり草刈りし、ちょっと様子を見ることに。

農業1年目。
いろいろ勉強なります。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<篠山へ(7月バージョン) | メイン | Welcome 淡路島!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/51-6dd12e05

| メイン |