--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花と昆虫教室 パート2
2009/07/25(Sat)
さて、“花と昆虫教室”2日目。
予定してる時間より、(予想通り)早く起きた子ども達は、
さっそく、 冒険の森で遊んでいます。
わたしたちも、混ざって遊ぶ。

ツリーハウスに登ったり、
ハンモックに乗ったり、
自然の素材で クラフトを作ったり・・
P1030169_convert_20090724202325.jpg

なんせ、ここの教えが、これだもんね!
P1030194_convert_20090724203850.jpg

まさに、そう!
創造力を欠きたてられる、遊び場所でした
しかも、 都会の子たちにとっては、 本当、貴重な体験ですよね。

朝ごはんもしっかり食べ、
P1030180_convert_20090724205621.jpg

三度、虫を捕まえながら、植物館へ移動
着いたら、食虫植物を観察して、
先生の説明を聞きます。

食虫植物って、知れば知るほど、おもしろい!!
もともと、植物の生存競争で負けた弱い植物たちで、
栄養の少ない土地で生きていかなきゃいけなくなったんだって。
そして、土から栄養がとれないから、虫をつかまえて
虫から栄養をとるようにしたらしい。
P1030135_convert_20090725192046.jpg

どのようにとるか?
例えば、袋状になってる葉(蜜の甘い匂いがする)によって
虫をおびき寄せ、中に入ると出てこれないようにする
(袋の中はツルツル滑るし、毛が下向きに生えてるからよじ登れない)、とかね。


さらに、きのうの、「なぜ、植物館の花は、夜に香るんだろ~」
という疑問が、解決されました
(これは、食虫植物ではないけど)

夜に香る花、その目的は、夜の虫をおびき寄せるため、だったですね~
夜の虫と言えば、例えば、蛾など。
逆に、昼間香って、夜には全く香りがない、という花もあります。
そう、昼間の虫、蝶々やトンボ、ハエなどをおびき寄せるため、です。
そして、彼らに、受粉の手伝いをしてもらうのです。

発見がいっぱい

終わったら、お昼ごはんを食べて、
最後に体験発表をして、
さよーなら


子どもたちと過ごした この二日間は
よく笑って、 ケンカして、 遊んだ ステキな日になりました。
子どもたちとすごすことは普段ほとんどないけど
みんな素直で やさしさもあって
元気で かわいい! 特に男の子。

そして、今回のテーマの、虫と花の関係について・・
虫は、普段、畑をしてると、「イヤなもの」扱いしてしまいがちだけど、
蝶々や蛾なんかは、花、野菜やフルーツの花の受粉を手伝ったり
大事な役割をするんだし、
小さな虫も、鳥のえさになったりして、
その鳥をえさにしてる動物もいて・・
その頂点にわたしたち人間がいる、ということも
虫の視点から、 考えることができて 面白かったです。

植物も虫もみんな、 生きるために環境に順応して
進化していってるんだなぁ、と感心する気持ちでした。
改めて、この子たちに感謝しながら 野菜を作っていきたいな~と思いました。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<サヨコオトナラ ライブ in いなかっぺ | メイン | 子どもたちと “花と昆虫教室”>>
コメント
- 楽しそー!! -
久しぶりにのぞいてみたら、楽しそうなことしてるね~
さかのぼるけど、Qにもらったバジルがうちでも大量にできてて、私もジェノベーゼソース作ってみたんやけど…美味しくなかったの。やっぱミキサーじゃあかんのかな?松の実もチーズも入れたんやけど、オリーブオイル入れすぎたのかも…美味しく作るコツあれば教えて!
私も淡路でウーフ体験してみたいっす。。
2009/07/26 23:55  | URL | Natsuko #-[ 編集]
- No title -
なっちゃん!
いつも読んでくれてありがとー^o^
ジェノベーゼソースが、おいしくなかった??
なんでだろうねぇ。
オリーブオイルはけっこう入れるから、種類にもよるかも。 クセのあるものもあるし。
わたしは、オーガニックのを使ってるけど やっぱり香りよくてクセなくておいしいよ。
なっちゃんのはわかんないけど。。
あと、フードプロセッサーがなければ、すりこぎで地道に潰してもいいね。

もしくは、バジル自体の味かもしれない。
苦味強かったりしたら、えぐいかもしれへんなぁ。

本当、あわじで、ウーフ お待ちしてますわe-348
2009/07/28 21:36  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/55-79c79daf

| メイン |
