--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おのころ祭
2009/08/14(Fri)
淡路島は、またの名を、おこのこの島、と呼ばれています。

昔から、伝説があり、
イザナギさん、イザナミさんの夫婦の神が
「天の浮橋」から「天の沼矛」で青海原をかき回し
その矛を上げたときに矛先から滴り落ちる水滴により
「おのころ島」が誕生した、といわれています。

これが、国生みの原点という伝説です。


淡路島のこと、地理など、実はあんまり知らない淡路生まれ淡路育ちのわたしですが
今日は神戸から来た友達と
淡路島を縦走し、
南淡路出身の友達に案内してもらい、
やっぱり淡路はすごいかも!と感じた日でした。


そんな淡路島で、来月5日満月の夜に
“おのころ祭”というイベントが行われます。
場所は、鳴門海峡を渡る手前の、道の駅うずしお。
今日は現地を視察に行き、海と山の壮大さに興奮!
縺・★縺励♀_convert_20090814214409

うずしおが見下ろせるこのすばらしい場所で、
当日は、DJあり、地元淡路のバンドの音楽あり、
手作りの食べ物、雑貨などのお店あり、
アーティストとアーティストまたはお客さんが繋がれる
そんなことを目指したイベントです。

わたしは、ベジタリアンとちょっとお魚を加えたお料理とお菓子を
だすつもりです。

現地をみたらさらにイメージが沸いて、ワクワクワクワク

何人か、友達も出店してくれたり、手伝ってくれたりする予定で
また、みんなで楽しみ、輪がつながっていくといいなぁ、と思います。

お時間のある人、ぜひぜひ、お立ち寄りくださいな。
あつーい夏の夜を一緒に楽しみましょう
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<開けーゴマ!! | メイン | バリ祭、 あと1週間>>
コメント
- はじめまして♪ -
初めまして(^-^)足跡から来ました♪

写真を見ていたら、気持ちがゆったりしました。
私は大阪在住なので、淡路島へ行った事があります。
春の明石海峡公園でのチューリップがすごくキレイでした♪

また遊びにきますね!
2009/08/29 10:30  | URL | まき #NUPN.0j6[ 編集]
- No title -
まきさん、はじめまして。
うれしいコメントをありがとうございます。
大阪からだと近いし、
また、淡路島へふらりと遊びにきてください♪
2009/08/30 15:40  | URL | Q #-[ 編集]
- お誘い -
はじめまして。
おのころ祭楽しみにしてます。
ところで、9月18日19日と生穂の賀茂神社で国生み神話芸術祭を主催しているのですが、是非参加して下さい!
よいお返事お待ちしてます。
2010/08/12 14:48  | URL | なかもと #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/59-6ebeae39

| メイン |
