--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開けーゴマ!!
2009/08/20(Thu)
今日は、胡麻の収穫をしました。
わたしの大好きな胡麻
たくさん作って、練り胡麻も作りたいと企んでいます。 が、そんなに採れるのかな。。

胡麻の花が咲き、実になると、その実が茶色く枯れてきます。
そして、実が開いて、中には胡麻がわんさか
P1030252_convert_20090820202449.jpg

それを布などの上ではたくと、実の中から種がでてきます。
それが、胡麻です。
P1030253_convert_20090820202637.jpg

本当は、少し緑が残っている頃に刈り取って、
束にして、日光に当ててカラカラになるまで干し、
その後、胡麻を収穫するのですが、
油断している隙に、刈り取る前に、こんなにカラカラになってしまいました。

まだ、刈り取っていない、緑の胡麻の実もあるので、
もうすこししたら刈り、干してから収穫しまーす。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<おのころ祭 そして祭明け | メイン | おのころ祭>>
コメント
- ごま。 -
Qにいただいたえごま、私の身長より高く成長したものの、花が咲かないんやけど…そんなこともある?
2009/08/30 22:28  | URL | Natsuko #-[ 編集]
- No title -
なっちゃん
えごまの花が咲かない?
わたしんとこのはもう咲いたなぁ。
たぶん、土の栄養とかが違うから、花の咲く時期も微妙に違ってくるとは思うけど、9月に咲くと思うよ。
えごまを育てるのは初めてでまだよくわからないけど、様子見てみて! 青じその花みたいな、きれいな花が咲くよ(お刺身のつまにもできるよ)
2009/08/31 20:50  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/60-bb64a9af

| メイン |
