--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の味覚
2009/11/18(Wed)
わたしは、かなりの生姜好きです☆
薬味に、 炒め物に、 ドレッシングに、 
生姜ごはんやジンジャーティーも
春に植えた生姜が、収穫の時季を迎えました。
P1030418_convert_20091117213955.jpg

GetAttachment.jpg

少し見えにくいですが、
下の方に(真ん中より少し右)、 親がいて、
そこから、子どもがたくさん育っているといます。
この子どもたちも、 また、 来年の種になるのです。


こちらは、秋の味覚、 むかご。
自然薯(野生の山芋)の赤ちゃんみたいなものです。
GetAttachment[2]

食べると、ほくほくと、ほんと、芋!って感じ。
山には、このようになっています。
GetAttachment[1]

むかごごはんしか食べたことなかったけど、
自然食居酒屋さんのメニューでみた、 むかごソテー、そしてむかごサラダを作ってみて、
なかなかいけました♪

もうひとつ、秋&冬の味覚、 柚子。
これも、超好き
こちらは、 職場の方の家へ 柚子狩りに行かせてもらい、
大量にいただいて、
柚子ジャムと 柚子胡椒が完成。

黄色い柚子は、ジャムに。
P1030408_convert_20091117214620.jpg

P1030410_convert_20091117220921.jpg

青い柚子は、青い唐辛子とともに柚子胡椒に。
P1030426_convert_20091117221124.jpg

P1030430_convert_20091117221551.jpg

皮も身も汁も、捨てるところがない柚子は、 すばらしい
あ、種は、焼酎につけて、化粧水にしよっと。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<明日から・・ | メイン | 冬野菜、次々に・・!!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/70-0b1e42aa

| メイン |
