花が咲いた~
2010/02/17(Wed)
いきなり、問題です!
この木に咲いてる花は何でしょーか??

P1030799_convert_20100217225050.jpg

ヒントは、果物です。

かわいいですねー
鈴みたいですねー

答えは、、、

“ブルーベリー(bluberry)”です。
おいしいですよね~
去年の秋に植えました。

今年は一年目だから、収穫できないと思ってますが、
収穫できるとしたら、夏になります。
3年後ぐらいを期待しておこう♪


さてさて、花つながりでもうひとつ。
淡路の花博跡にある、軌跡の星植物園で、いま、ラン展を開催しています。
スタッフである友達に声をかけてもらい、2日間、バイトしました。
ランの説明や、高価な花を盗まれないか監視するという。。

ランにはあまり興味がなかったわたしですが、
(胡蝶蘭のイメージしかなくて、高級感のある感じが近寄り難いから・・)
素敵!!
ランって、かなり種類が多いですねー
もともと、この子たちは、植物の中では最後に生まれたらしく、
地球上でも、限られた場所で自生しているそう。
例えば、岩場や木の枝の上など。

では、どうやって栄養分や水分を吸収するか、というと、
空気中から取るんですねぇ。

なので、植物園も、湿度管理、温度管理に細心の注意を払っていました。

かなり香りの強いものもあり、中にはチョコレートの匂いのするものもあり、
視覚も臭覚も楽しめました。

ランって、どんな場所でも生きるんだなー 強いなー
と感心したわたしでした。

ちなみに、蘭展は、3月7日まで開催していまーす。

丸くてかわいい洋蘭。
P1030734_convert_20100217224804.jpg

品のいい東洋蘭。
バックの壁、淡路の左官職人、久住さんの作品とのコラボレーション。
P1030742_convert_20100217224420.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<石垣島の旅 | メイン | 今年も、味噌を仕込む季節>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/82-69932bb9

| メイン |