--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石垣島の旅
2010/02/22(Mon)
来ました!
沖縄の最南端、八重山諸島。

今回は、その中の、石垣島、波照間島の旅です。

2月の終わりにもなれば、春を感じる温かさだよ!
という現地に住む友達の情報を頼りに、
この時季に行くことに決めたわたし。

しかし、暖かくなるには、まだもう少し先だったようで・・
わたしが石垣に着いた先週の木曜、次の日の金曜は、
一年で一番寒いぐらいの気温だったようです。
と言っても、15度ぐらいですが。


今回は、その友達の家を拠点にして、
特に予定も決めず、天気と気分に応じて、動いてまーす。

地元のJAで行われてる、ファーマーズマーケットに行ったり(島らっきょを買いましたー、100円!)
P1030807_convert_20100221085046.jpg

P1030808_convert_20100221085406.jpg

散歩の途中で見つけた、沖縄の野草、長命草を採ったり、
P1030801_convert_20100221084948.jpg

晩ごはんに、島らっきょのてんぷら、
友達の知り合いが、もずくを差し入れしてくれたので、いただきました!
P1030841_convert_20100221085456.jpg

別の日は、島豆腐(濃くておいしい!!)、
長命草を入れたスープ。
P1030804_convert_20100221085319.jpg

そして、今回めっちゃ食べてみたかったのが、豆腐よう!
紅麹と泡盛で豆腐を漬けた、沖縄の伝統的な発酵食品。
くせがあって、好き嫌いは分かれるみたいなので、恐る恐る食べてみると・・
おいしい!
確かに、強いにおいがあって、味も濃いですが、
チーズのような食感と、くせになるにおいが、わたしは好きでした。
P1030839_convert_20100221085719.jpg


天気がいい日は、原チャで遠出して、
天然記念物のヤエヤマヤシの群落を見に行きました。
P1030824_convert_20100221085546.jpg

P1030825_convert_20100221090035.jpg


そして、きのう、今日は、有人島では、日本の最南端、
波照間島へ行って来ました。
P1030914_convert_20100222201904.jpg

先週は、ずっと天気がよくなかったみたいですが、
2日間は、晴れてくれました!
(夜中は、うるさいぐらいの暴風雨でしたが・・)
写真は、ニシ浜。
砂がさらさらで、海の色が、とってもきれかったです。
P1030938_convert_20100222201955.jpg

水曜の帰宅まで、旅は残り2日間です。
あっという間だなー。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<沖縄の畑人(ハルサー) | メイン | 花が咲いた~>>
コメント
- うっわ~~ -
旅ガイドで石垣島ツアーを見てて、行きたいなぁと思ってた直後にこのページを開いたので、
思わず叫んでしまいましたよ。
海開きは3月12日らしいね。(ガイド情報)でもそのまま入ってしまいそうなくらいきれいな色。
豆腐ようって、白いのもある?熊本で食べたような…ご飯の共に最高なやつ。
持つべきものは、全国の友だち。やね。
2010/02/24 17:58  | URL | Natsuko #-[ 編集]
- うっわー、だね! -
ただいま!
すっごい一致やね。
また時間あるとき、第2弾をアップするわね。

白い豆腐よう。。 あるんかなぁ。 スーパーには、赤いのしか売ってなかったぞ。
ごはんのお供というか、お酒のみながら、ちびちび食べるみたい。
おつまみかな。
わたしはそれを、ごはんのお供にして、友達にびびられたけど・・

ほんと、三重も石垣も、友だちのおかげで、一人より何倍も楽しめたよー♪
石垣いくときは、ぜひ、友達のアロマサロンも寄ったげて☆
2010/02/24 22:59  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/84-8e60d92f

| メイン |
