結婚式&カフェオープン&春の手作り市in香川
2010/03/24(Wed)
先週末は、忙し楽しい週末でした。
相変わらずですが・・

20日土曜日と言えば、
カフェノマドのオープンの日。
そして、今わたしが働いてる植物館も入っている
夢舞台と明石海峡公園では、淡路花博2010がスタート!!
期間は、5月30日まで。
わたしはこの期間だけここの植物館“奇跡の星の植物館”で
スタッフとしているので
ぜひ、遊びに来てね♪


そんな、2つのオープンに向け、バッタバタしていた
先週一週間ですが、
土日は、少し足を伸ばしてきました。
(といっても、また、香川へリターンなんですが・・)



その前に、土曜日は、大学時代の友達の結婚式。
USJ横のホテルで、とっても晴れた、あったかい日に行われました。

新婦、くうちゃんは、
とってもしっかりもので面倒見がよく、
大学時代は、めちゃめちゃ 頼ってました!
見た目はかわいらしくて、当時よく中学生に間違われていましたが(笑)、
ドレスアップしたくうちゃんは、すっごくきれくてビックリ!!
やさしそうな旦那さんと、お似合いのカップルだなぁ、と思いました。

他の友達とも1月ぶりに会う子、2年ぶりに会う子もいて
久々に盛り上がりました。
P1040039_convert_20100324090739.jpg

その友達の1人が作った、粘土の花嫁さんとお婿さん。
大きさは、高さ10cmぐらいです! 細かい作業に圧巻!!
P1040003_convert_20100324090421.jpg

くうちゃん、末永く、お幸せにね☆
P1040008_convert_20100324091332.jpg


さて、その後、相方くんと一緒に
オープンしたカフェノマドに向かい、
なんとか、クローズの8時に間に合い・・・
ませんでした。

ところが、 ラッキーなことに、
ヴェルナーのドキュメンタリー映画の上映会が
9時ごろまで行われていて、滑り込みセーフ!
半分ぐらい見れたし(かっこよかった!)
スイス料理のディナーも食べられました。

お客さんも大盛況だし、
すっかり完成したカフェは、すごく心地のいい、
ここが本当に淡路島の片田舎なのか?と疑うくらいの
すてきな空間になっています。
いや、長澤はすごく素敵な場所なんですよ!

ここをひとつのきっかけに、
淡路市、淡路島のよさをいろんな人に伝えられて、
盛り上がっていくように、わたしも微力ながらお手伝いできたらなぁ、とおもいます。



そしてそして、
次の日は、香川へGO!!
2ヶ月ほど香川にいた際に、知り合った、あっこさん夫婦の家へ。
“廃材天国”と名づけられたその場所は、
専門的なところ以外は、廃材を使って自分たちの手で作った
ほぼ0円の家。
井戸を掘り、火は薪で起こすという、電気以外はエネルギーも自給します。
P1040048_convert_20100324091523.jpg

あっこさんの旦那さんの陣さんは、
陶芸家でありながら、それだけにとどまらず、
生活に必要なものは自分で作り出し、
この日は、ピザやパンが焼ける石釜のお披露目。
ピザはもちろん、おいしいはずです!!
P1040052_convert_20100324095100.jpg


ほかにも、食べ物や、雑貨などの手作りされたものを20組ぐらいの方が出していて、
わたしが2ヶ月お世話になっていたご夫婦も、
マクロビオティックの薬膳カレーやお惣菜、お菓子などを出してました。
久々の、ははさんの味は、やっぱり超おいしかったです☆
カレーおかわりしちゃいました(^^;)


6時からは、にしやまん率いる、アフリカンバンドのライブ♪
アフリカの木琴、ジャンベという太鼓、
体が自然と動く、みんなが輪になって踊る、
そんなすてきな時間をもらいました。
P1040072_convert_20100324091648.jpg


これから、石釜を作ろうと計画している相方くんも
この場所、人たちを気に入ったことは言うまでもありません。
作り手の人たちの 誠実な気持ちや思いに触れ、
心も体もめっちゃ楽しんだ香川の旅でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ノマド村でのいち日 | メイン | 春めいてきました>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/90-8d98abae

| メイン |