--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
空と山に囲まれた ソラノネ食堂in滋賀
2010/04/09(Fri)
先日、春を感じに、滋賀へ行って来ました。
目的は、琵琶湖の西、安曇川泰山寺というところにある
“ソラノネ食堂”。

市街地から山のほうへ続く道へ入って、
どんどん進んでいくと、
人家もなくなり、杉林に入り、そこを出ると、草原が広がる場所へ。
そして、ありました!
ソラノネ食堂。

P1040101_convert_20100409211009.jpg

そこは、山が遠くに見え、
青空が広がる開放的な場所で、とってもいい気持ち。
P1040110_convert_20100409211801.jpg
目の前には、小麦畑が広がります。
P1040108_convert_20100409211441.jpg

そして、食堂の隣には、店主さんが作ったかまどが5台、並んでいます。
P1040109_convert_20100409211646.jpg  P1040105_convert_20100409211159.jpg
ごはんは、毎朝、ここで、薪の火で炊きます。


お昼は、かまどで炊いたごはんと
オムレツ(生卵かどちらかを選べる)、
地元の旬の野菜をたくさん使ったおかず、豆乳スープを
いただきました。


職人さんに教えてもらって作った、
ごはんをおいしく炊けるように、れんがをつなげて作ったかまど。
粒がしっかり立って、プチプチしていました。
おこげがまた、おいしい☆
お茶碗2杯、ぺろっといただきました!

やっぱり、薪はすばらしい、火はすばらしい、
と感じましたぁ。
その威力を一番感じるのが、
“ごはん”ですよね。


そして、何より、窓の多いこの店内、
広々とした外の空間。
ゆっくりとした時間を感じることができました。


興味のある場所は、ぜひ、チェックして行ってみては♪
かまどでごはんを炊く体験や、
夏には、無農薬のおいしいブルーベリーの収穫もできるようですよ。
http://soranone.jp/
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<淡路島で花博10周年イベント 開催中~ | メイン | 念願の・・・!!>>
コメント
- 知ってる! -
行ったことはないけど。
その近くの、ブルーベリーフィールズ?ていうところに行った時にチラシが置いてあったわ。
そこのブルーベリージャムは母のお気に入りです。そこにも手作りのかまどがあったよ。お米の味を味わうために、コース料理の最後にしろ飯のおにぎりが出てきてびっくりした記憶が。
2010/04/11 21:57  | URL | Natsuko #-[ 編集]
- さすが! -
ブルーベリーフィールズ行ったことあるんや。
そこのジャムを使って、ケーキを作ってたよ!
お母さんと好みが合うわぁ♪
コース料理もおもしろいね!
2010/04/12 20:05  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/95-1a5b584a

| メイン |
