ツリーハウスならぬ・・
2010/04/20(Tue)
花みどりフェア開催中の植物館では、
外の芝生広場にこんなものが現れました。
GetAttachment[1]

先週土曜日に子供ワークショップとして、
竹で作るアスレチック。
題して、ツリージャングルジム!!

竹を、漁港で使われる強い紐だけで縛って、
一日かけて作ります。
作ってくれたのは、ツリーハウス職人さんの
二名さんとその息子さんともう一人地元の方と
たった三人で、みるみるうちに ジャングルジムっぽくなっていく!


そして、そのできたジャングルジムは、こちら!!!
GetAttachment[1]

次の日、日曜日のみ開放され、
ちびっこたちは、大喜びで大はしゃぎ♪
ちびっこたちばかりではありません。
大人も竹およそ100本で作られた迫力ある遊具に、 
大興奮で、子供と一緒に遊んでいました。


もちろん、わたしも上まで上がって、
パシャリ!
見上げると、先週完成した“きのこ村”の旗が
気持ち良さそうになびいています。
GetAttachment[1]

子供たちは、想像力が豊かで
「1階はテレビの部屋で~
 2階はごはん食べる部屋で~
 3階はぼくの部屋~」
と、8階建て(一応)の家の間取りを考えていたりしました。



さて、今日は、小雨の中、
稲作に使う田んぼの草取りをしていました。
雨が多くて畑に向かう足取りも重たいですが、
こんな姿を見たら、 気分は晴れます。
GetAttachment[2]

これは、小麦ではなく、大麦。
小麦より穂が大きいですね。
夏に収穫し、脱穀して炒ると、麦茶になるし、
穂が青い間は、生け花としても活躍します。
畑にとっては、緑肥としても大活躍!なんです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<満喫のGW | メイン | I LOVE 椎茸☆>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/98-4520a7a2

| メイン |