淡路帰省~後半~
2017/03/06(Mon)
海藻採りに始まった淡路。

その後は、晴れた日が続き、毎日外で遊べました♪
妹と洲本の公園へ行ったり、
おばあちゃんと近所の公園へ行ったり
(佐野運動公園の公園がリニューアルして、バージョンアップしていた!!)、
友達の子供が遊びにきたり、
家の近くを散策したり。
20170303_131731_convert_20170304132147.jpg

20170303_131744_convert_20170304132211.jpg

20170303_132027_convert_20170304132430.jpg

20170303_132037_convert_20170304132454.jpg

20170303_131828_convert_20170304132234.jpg

2月最終週。
フキノトウにたんぽぽにツクシ、うぐいすの鳴き声・・
淡路はもうすっかり春でした。


そして、やはり、行きたくてうずうずしていた気持ちは抑えきれず、
20170303_131915_convert_20170304132318.jpg

磯へ!!


実は海藻採りにハマって、その後3回も行きました(笑)

まずは友達、綾を巻き込んで。
20170303_131851_convert_20170304132255.jpg

ワカメも少しだけど、採れたーーー!

彼女は沖縄、八重山暮らしが長かったので、
そこに比べると淡路の海は汚れているから行く気がしなかったらしいけど、
今回の体験で、
淡路の海もきれいやーん!海藻も採れるしー!
と再来を誓っていました。
ていうか、綾の家から自転車で10分くらいの距離やん、ここ!!

そうすけも、岩の上歩くのが楽しくて、
カニやフジツボを探しながらどんどん歩く。
20170303_131943_convert_20170304132342.jpg

気持ち良い天気だったので、
友達りさちゃんから送ってもらった葉根舎のパンをおやつに♪
20170303_132013_convert_20170304132405.jpg

なぜかひとり離れて食べているそうすけ(笑)

初めての海藻採りは、
見るだけで採れずに終わっていたので、
実際採るのはこれが初めて。
で、採れた海藻が、
ひじきなのか、ふのりなのか、わからない。

困った。

帰りに、ゲストハウス花のさんに寄って聞いてみると、
ひじきとのこと。

ふのりならそのまま味噌汁とかに入れて食べれるけど、
ひじきなら4,5時間炊かんとあかん。
IHしかない実家では長すぎる。電気代が・・
これは困った。

そう話すと、はなのさんが、
今日採れたワカメと交換してあげるわ。

なんて親切なんでしょう(≧▽≦)

新鮮なワカメをお刺身やしゃぶしゃぶにしていただきました♡

こうやって、自分で採ってみて覚えていくんやね。


最終日も、母親にげんとを預けて磯に行こうと、頼んだら、
「お母さんもいっぺん行っとこか。」
ということで、母、私、そうすけの3人で行くことに。
20170303_132114_convert_20170304132538.jpg

げんとはおおばあちゃんと機嫌よくお留守番してくれてたー

この日はひじきとふのりを採り、
(もう間違わない‼‼)
ひじきは圧力鍋で炊いてもらった。
夜久野にも持って帰って、
チヂミやてんぷら、サラダなどにしていただきました♡
海藻三昧、すばらしい!

本当、海ってすごい!
野菜を育てることはできても、
海のものは自分で採るのはかなり難易度高いと思ってた。
でも、できるやーん。
どうも、日本海のほうでも、4月くらいに採れる海藻があるみたいやし、
もう少しわたしも調べてみよう。

とりあえず、淡路には3月頃、毎年帰省しなあかん。

というわけで、淡路の長い帰省は終わった。
調子の悪かったげんとも、最後2日ぐらいで
復活して、ばあばの膝の上でこの笑顔♡
20170303_132056_convert_20170304132517.jpg

さて、3月に入ってなにかとあわただしいけど、
ぼちぼち気持ちも体も新生活にむけて準備していこう。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大雪の記念に・・
2017/02/14(Tue)
節分が終わり、
保育園でも巻きずしを自分で作って丸かぶりしたそうすけは、
大喜びしていたので、家でも巻き巻きしてみた。
20170214_133634_convert_20170214140010.jpg

ハーフサイズ。
自分で食べるし、崩れてもいいのだ。
今年も家族みんな、健康に過ごせますように。


ブロック遊びでは、大きな恐竜を作ってみた♪
20170211_150837_convert_20170214135515.jpg

父ちゃん作。
大作に、大興奮のそうすけ。

雪でも。
20170211_150902_convert_20170214135540.jpg

ティラノサウルスだぞーーー
と言っております。

3度目のまとまった雪が先週末降り、
出かける前には、家族で雪かき。
そうすけもお手伝い。
20170211_150915_convert_20170214135716.jpg

もう積むところがなくなってきて、
軽トラダンプで運ぶ。
20170213_204306_convert_20170214135944.jpg

そうすけは手伝いつつ、
わざとこけたり、深い雪に入っていったりして、
「わぁーわぁー、きゃーきゃー」
言って大はしゃぎしてた。
一人でとても楽しそうに♪

そして、じいちゃん、父ちゃんに
遊び場を整えてもらい、
20170213_204254_convert_20170214135913.jpg

シャーーーー!!!
20170213_204158_(1)_convert_20170214135836.jpg

もう、エンドレスで滑ってました。
これまた、途中からはわざと転倒してみたり、
わざとこけたいお年頃ですw


そして、こんな大雪はめったにない、と、
記念撮影。
2017<br />0213_204010_convert_20170214135742.jpg

雪ぼうず?

雪おばけ??


にっこにこのげんと。
兄ちゃんは、この半分の高さのときに乗せられ、
半泣きでした・・

どのくらい高いかというと、、
20170213_204041_convert_20170214135812.jpg

そうすけは現在、身長86cmほどなので、
2.5mくらいあるかなー

まぁ、本当によく降るけど、
こんな年もあるね!
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪レポート
2017/01/30(Mon)
週末は、だいぶ溶けたとはいえ、
まだどっさりと残っている雪でソリ遊びをした♪
今度はげんとも一緒に。
20170129_211927_convert_20170130064803.jpg

そうすけがベルトしとく~と、げんとをしっかりガード。頼もしい。
20170129_211945_convert_20170130064828.jpg

二人とも笑顔だけど、
この後横転し、雪まみれになった二人(^^;)
2度も冷たい雪の中に落とされたげんとは
さすがに「もう勘弁!」というくらい泣いてました。ごめんよ・・

兄ちゃんは、10回くらい往復して楽しんでた~


さて現在の様子(29日日曜日)はこちら。
家の裏山から見た様子。
20170129_211904_convert_20170130064713.jpg

家の裏庭。
20170129_211847_convert_20170130064648.jpg

屋根から落ちた雪とかいた雪が山盛り。
左端は通路を確保。

駐車場は、だんながシャベルカーで雪かきしてくれて、
このようにすっきり。
20170129_211834_convert_20170130064626.jpg

わたしはコンポストまでの道をスコップで掘って作るも、
なかなか見つからずやった~
20170129_211827_convert_20170130064600.jpg

確かこの辺にあったはず、と思って掘るんだけど、
雪に覆われすぎてどこを掘っても見当たらない。。
記憶もあいまいってことやなぁ。
数分後見つかった!!

洗濯ものはまだ干せる状況ではないー。
20170129_211820_convert_20170130064533.jpg

まぁ、もうすぐ溶けそう。

こんなドカ雪の中でも、
蕾をつけて、もうすぐ開きそうな梅を発見。
20170129_211913_convert_20170130064736.jpg

植物の力を感じたわぁ。
そうすけも、「わぁ~」と歓声を上げてました!
雪道のお散歩、氷を踏みしめてのお散歩、楽しかった♡
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豪雪
2017/01/27(Fri)
今週明け、夜久野はこんなことに
20170125_103608_convert_20170127094326.jpg

こんなことに
20170125_103629_convert_20170127094348.jpg

なっておりました。

あまりに多すぎて、雪遊びどころではなく、
父ちゃん、じいちゃん、ばあちゃんの雪下ろしを見学したり、
雪かきしたあとを散策。

20170125_103549_convert_20170127094302.jpg


今回の雪は、こちらも大活躍。
20170128_104630_convert_20170128105047.jpg

昨年末にうちに来たショベルカー。
人力ではどれだけ大変なことになっていたか・・
この子がいて良かった!!

水曜日には天気も回復し、
今はだいぶ溶けてきたかなー。

雪は見慣れている地元の人も、
こんなに積もったのは20年ぶりくらいかな、と。
なかなか体験できない大雪を体験できたぞ~
でもそうすけは忘れちゃうかな?
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆっき、ゆっき、雪~~
2017/01/18(Wed)
寒波の予報、当たりました~!!
14日、土曜日、夜久野はこんな感じ↓
20170118_113913_convert_20170118143423.jpg

どっさり積もったし、雪遊びし放題!
と、朝雪をみるなりテンション上がりっぱなしのそうすけ兄ちゃん。

一日、よう遊んだわ~
20170118_133202_convert_20170118143350.jpg


20170118_133223_convert_20170118143445.jpg


20170118_133915_convert_20170118143636.jpg


20170118_133306_convert_20170118143506.jpg


20170118_133317_convert_20170118143531.jpg

弟は、39度の熱のため、仕事にならない父ちゃんに見ておいてもらい、
母ちゃんはそうすけに付き合ってはしゃいだ~
←父ちゃん曰く、わたしがそうすけに付き合ってもらったんや、と。。

夕方には足裏攣りそうやし、筋肉痛やし、すごい疲労感・・
雪遊びって体力使うわ~

わたしは雪遊びを知らずに大人になったけど、
そうすけやげんとは子供のころからこうやって、雪遊びが日常にあるんやなーて
改めて実感。
生まれ育った場所で遊びも違うな。
羨ましい気もする。


ふわふわの雪、幻想的できれいやった。
ざくざく踏みしめる音も楽しかった。
そうすけのはしゃぐ姿も見れて良かった。

とか言うてられたのも1日くらいで、
次の日、日曜日はこんな感じ。
20170118_133449_convert_20170118143615.jpg


20170118_133333_convert_20170118143553.jpg

どこの雪国?
スキー場??
80cmくらい積もってたんちゃうかな。
それでもまだやまないし、外出不可能。
屋根からは雪も落ちてくるし、雪遊びどころではなーい。

うちは大きな被害はなくてよかった。
いやー記録的大雪でした!

父ちゃん、じいちゃん、雪かきに雪下ろし、ありがとうございます!
水曜日現在、晴れてだいーぶ溶けたけど、まだまだ家の周り、雪の山です。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ